出汁がきいてあっさりした味付けの関西風、甘辛くしっかりした味付けの関東風…地域や好みによってさまざまなバリエーションがある天丼のタレ。今、SNS上ではそんな数ある天丼のタレの中でも「最強の天丼タレ」のレシピが大きな注目を集めている。
「某人気和食店の店主である友人に美味しいと言わせた天丼タレのレシピを公開」とこのレシピを紹介したのは料理人、料理研究家の麦ライスさん(@HG7654321)。
【麦ライス流 天丼タレのレシピ】
・醤油100ml
・みりん150ml
・酒大さじ2
・三温糖orきび糖 大さじ2
・昆布出汁(顆粒) 小さじ1/2
・全てを弱火にかけ1/2まで煮詰めたら完成
◇ ◇
麦ライスさん曰く「半熟たまごの天ぷらにかけると最高」というこの天丼のタレ。SNSユーザー達からは
「天丼のタレにいつも悩んでました。今日早速試してみます。」
「すぐに真似します!半熟卵の天ぷらやりたい❤️たまご大好き😘」
「このかえしってかタレは本当に美味しいやつや…昆布だしか…今度このレシピでタレ作ろう!」
など数々のコメントが寄せられている。麦ライスさんにお話をうかがってみた。
ーーこのタレを開発された経緯をお聞かせください。
「差し入れで天ぷらを頂いたので自分なりのオリジナリティがあるタレを作り天丼にしたいと思い作りました。きび糖を使うあたりがこだわりですね」
ーー麦ライスさんにとっての理想の天丼タレの味とはどんなものでしょうか?
「出汁などでしっかりコクがあり甘さが強いタレが理想的です」
ーー和食店店主の方に味をみてもらった時のリアクションについてあらためてお聞かせください
「「うまい!こんな美味しいタレ作って賄いで出してるの?うらやましいなぁ」と言われました」
◇ ◇
このタレはにんにくを加えて鶏肉にからめたり、生姜を加えて生姜焼きの味付けに使うのもおススメということ。ぜひ多くの方におためしいただきたい最強のタレだ。
【麦ライスさんプロフィール】
料理人、料理研究家。2019年に突如Twitterに登場し『ゆで卵の時間表』『永久ピーマン』など数々のお料理ハックやレシピを紹介し話題に。
2021年3月26日に初となる著書『ちょっとしたコツで、劇的においしくなる! 新お家ごはんの教科書 がんばらなくていい料理テク&レシピ100』(KADOKAWA)を発売。
「料理が苦手な方はもちろん、すでに料理が得意な方でも使える本を作りたいと思いました。本の発売後は、"とにかく見やすくて簡単で便利"とのお声を沢山頂きました。一人暮らしの学生さん、新婚さん等、これから料理を覚える環境の方々へのプレゼントとして購入して頂いた方も沢山いたそうです。本を手に取った方々にはぜひこれから先も長く愛用して頂けたら嬉しいです」
■書籍紹介ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322010000505/
■Twitterアカウント:https://twitter.com/HG7654321