クレジットカードの審査、2割が「落ちたことがある」 「収入が少ない」「非正規だから」「延滞履歴がある」など身に覚え

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんはクレジットカードを申し込むときに審査に通るか不安を感じたことはありますか。そこで、全国の男女500人(女性203人/男性297人)を対象として「クレジットカードの審査に関するアンケート調査」を実施したところ、半数以上の人が「クレジットカードの審査に通るか不安を感じたことがある」と回答しました。また、2割の人が「審査に落ちた経験がある」と回答したそうです。

保険マンモス株式会社が2022年3月に実施した調査で、おもに31~40歳(39%)、20~30歳(27%)、41~50歳(21%)、51~60歳(11%)の人が回答しています。

はじめに、「クレジットカードの審査に通るか不安を感じたことがありますか」と聞いたところ、52%の人が「ある」と回答しました。

また、「不安を感じた理由」を聞いたところ、もっとも多かったのは「収入が少ない」(67%)でした。次いで、「勤続年数が短い」(22%)、「非正規雇用だから」(21%)、「延滞履歴がある」(14%)、「過去に審査に落ちた経験がある」(12%)といった回答が続きました。

続いて、「クレジットカードの審査に落ちた経験はありますか」と聞いたところ、20%の人が「ある」と回答しました。

また、「クレジットカードの審査に落ちた原因として考えられる理由」を聞いたところ、「収入が少ない」(47%)、「延滞履歴がある」(24%)、「勤続年数が短い」(18%)、「非正規雇用だから」(16%)、「借金がある」(14%)、「審査が厳しい上級カードに申し込みした」(13%)といった回答が続きました。

さらに、「クレジットカードの審査に落ちた後、別のクレジットカードに申し込みをしてカードを作れましたか」と聞いたところ、78%の人が「作れた」と回答したそうです。

  ◇  ◇

調査を行った同社は、「クレジットカードは『一般カード』<『格安ゴールドカード』<『ゴールドカード』<『プラチナカード』<『ブラックカード』の順に審査が厳しくなり、年会費の金額も上がる傾向にあります。いきなり最初から上級カードに申し込まずに一般カードから利用実績を作る事が『審査落ち』を避けられるポイントとなるでしょう」と説明。「また、一般カードの中でも『年会費無料のカード』『流通系のクレジットカード』は審査の間口が広い傾向にありますので、審査に不安をお持ちの方は入会しやすいクレジットカードを選ぶことも『審査落ち』を避けられるポイントになります」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース