「Minecraftで作った都市です。」とTwitterに投稿したのは、富栄市 Tomisaka city(@TomisakaCity)さん。これは驚きです。リアルな街そのものですよね。実際は、世界中で大ヒットしているゲーム「マインクラフト」で作られた仮想の街なのです!
本当にしっかりみないと本物と区別がつきません。ツイートには、以下のような驚きの声が多く寄せられています。
「ぱっと見わからないwww」
「凄すぎる、クオリティが高すぎる」
「建築の勉強になる」
ツイ主の富栄市 Tomisaka cityさんは、この仮想都市「富栄市」をマインクラフト上で作り上げるプロジェクトを主宰しています。プロジェクトには20名ほどのメンバーが参加しているとのことです。
画像を見て分かる通り、かなり緻密な作業なのは間違いありません。この画像を作り上げるまでに20名がかりで約3カ月かかったそうです。どの角度から見てもかなりリアルですよね!
いったいどうやって作っているのでしょうか?富栄市 Tomisaka cityさんに聞きました。
ーーリアルな建物をマインクラフトで作る際、気をつけているポイントは?
「現実の街を観察しながら作っています。微妙な部分は手直ししたり、リアルになるように心がけています」(富栄市 Tomisaka cityさん)
とことんリアルを追求することがこのクオリティを生み出すのでしょうね…すごいの一言です。参考にした街は特になく、都心から少し離れた郊外をイメージして作っているとのことです。
ーー分業などして、制作されるのでしょうか?
「ビル班と住宅班があり得意分野を生かして制作しています。さらにリアルな都市を追求しているので、応援よろしくお願いします!」
こちらの富栄市プロジェクトは随時メンバーを募集されています。興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。富栄市 Tomisaka cityさんまでDMで連絡を。