ザ・リッツ・カールトン日光(栃木県日光市)のサービスの充実ぶりがSNS上で大きな注目を集めている。
きっかけになったのは"魔王軍"として活動する我が全身全霊さん(@zenshinzenlei)の「旅行中プロテイン飲みたくて、シェイカーとか借りれますか?ってオーダーしたらはるか斜め上の対応してきてクッソワロタww何がなんでもリクエストに応えようとするリッツカールトンの意地がすごいw」という投稿だ。
プロテインを作るためシェイカーをリクエストしたら、運ばれてきたのは花びらとリボン、キャンドルで装飾されたカクテルシェイカー。おまけに牛乳と豆乳まで添えられている。宿泊者のリスエストに100%以上のサービスで応えようというこの姿勢…我が全身全霊さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「プロテインのシェイカーじゃない」
「こういう相手を思う神対応は人として見習うべきところが詰まってると思う」
「リッツカールトンの顧客が困った時に寄せられるリクエストの対策予算て確か10万@1件くらいってどっかで見たかなー例えばお客が今日必要な大切な物を忘れたとしてそれを新幹線で届けに行く等。他社と比べて『やり過ぎる』『突き抜ける』って事はブランディングとしてとっても効果あるのだわ」
「新婚旅行で手持ちの和菓子食べたいから皿とフォーク欲しいって言ったら、お茶数種類と箸フォークスプーンを持ってきてくれた事は未だに忘れられない。リッツカールトンのサービスマジで半端ない」
など数々の絶賛のコメントが寄せられている。
投稿者の我が全身全霊さんにお話をうかがってみた。
ーーシェイカーを持ってきた際のホテルマンの様子はどのようなものでしたか?
我が全身全霊:ホテルマンの方は普段インルームダイニングを運んでくれる時とそんなに変わらなかったです。要するに気持ちの良い対応と言うことです。いつも1人でしたけど、その時は2人だったかもしれないです。スタッフの教育のために写真撮らせて欲しいと言っていたので、スタッフの方同士で今回の対応を共有するのだと思います。牛乳と豆乳はオーダーしてなかったですが付いてきました。
ーーこのシェイカーをご覧になった際のご感想をお聞かせください。
我が全身全霊:驚きました。まさかそんなデコって持ってくると思わなかったので!流石ですよね(笑)。いつも使わせてもらってますが、リッツ・カールトン日光のホスピタリティは素晴らしいと思います!
ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
我が全身全霊:SNSでたくさん反響があって嬉しいです。これをきっかけに多くの方にリッツ・カールトン日光の素晴らしさを体感してもらいたいです。
◇ ◇
今回の出来事についてザ・リッツ・カールトン日光に詳細を聞こうと問い合わせたところ「ご宿泊いただいたお客様に関してのご取材は全てお断りしております」ということだった。
我が全身全霊さんはリッツカールトン日光の常連ということであり、どんな宿泊者にでもこのようなサービスが提供されるかはわからない。しかし、一流とされるホテルにはこのようなサービスが存在するのだということは、ぜひ多くの方に参考にしていただきたいものだ。
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