「お迎えしたばかりの妹に対し 悲しげに遊ぼうと話しかける兄」という文言とともにtwitterに投稿された動画が注目を集めました。豆柴の子犬さんの様子を、ケージ越しにそっとうかがう柴犬さんの姿が写っています。お兄ちゃんのこむぎくんは1歳9ヶ月の柴犬の男の子、お迎えしたばかりの妹ちゃんのわらびちゃんは生後2ヶ月の豆柴の女の子です。飼い主さんにお話を聞きました。
動画には「早く遊びたいんだね〜 可愛すぎて癒されました〜!!!!!! どんな兄妹に成長していくか楽しみですね」などの声が寄せられたほか、「わらび〜!!遊ぼう〜、遊ぼうよぉ〜!!的な感じに聞こえます」と、わらびちゃんに向かって小さな声で鳴く、こむぎくんの心情をアテレコするようなコメントも届いています。
画像を投稿したのは、シヴァ犬こむぎっす(@Shibamugi28)さん。わらびちゃんをお迎えした経緯を伺いました。
――なぜ、わらびちゃんをお家にお迎えしようと?
「夫婦二人が出掛けている時のこむぎは何をしているか?」と夫婦の中で、度々話題になっていました。それならば実際に撮影してみようとなり、「イタズラしているのか?外を眺めているだけなのか?部屋中を物色しているのでは…」など悪戯するこむぎを想像しておりましたが、実際は「玄関で寂しそうに帰ってくるまで待っていた」と一番予想していない姿が写っていた動画となりました。
――そうだったのですね。
それからというものの、夫婦は別々で出掛けるなど、なるべく「こむぎ」を一人にしない生活を送っていましたが、現実的な問題として一人にする事も出てきますし、お留守番もしっかりとさせなくてはいけない。でもまた寂しい思いをさせてしまう…、など色々考えた結果、もうひとりをお迎えする決断につながりました。
――こむぎくんはケージの向こうのわらびちゃんの様子が気になるようですね。
こむぎも家族が増えたことを、少しずつ理解をしている様に見えます。まだお兄さんとしての自覚は無い状況ですが、色々なシーンで(わらびちゃんを)気にかけて近づく姿を見る様になりました。まだまだ甘えん坊なこむぎなので、少しずつ「こむぎ」と「わらび」の距離が近くなればと思っています。
――動画に大きな反響があり、「可愛い兄妹」との声も届いています。
「わらび」を見て、「わらび」から(このアカウントを)知った、新たに好きになって頂けた方など、きっかけや動機は色々だとは思いますが、「こむぎ」を含めて可愛いと言って頂けるとやっぱり嬉しいです。
◇ ◇
「『こむぎ』に対しては人間の赤ちゃんであれば…こんな事をして貰えるのでは?と思う事をなるべくする様にしていました。愛情はたっぷりどっぷり注いできましたが『わらび』に対しても同じように色々な経験をさせてあげたい、また愛情もたっぷり注いでいきたいと思います」という飼い主さん。さらに、今後の抱負については「まずは『わらび』が無事ワクチン注射を受けた後に、全員で歩いて散歩が出来るようになれば嬉しいので、早く散歩デビューしたいと思います」(飼い主さん)と話してくれました。
飼い主さんはわらびちゃんをお家にお迎えした時の様子を撮影した動画をYouTubeチャンネルに投稿しています。
▽「豆柴赤ちゃん初顔合わせで、名前を決める柴犬」
https://www.youtube.com/watch?v=NSFVEmLC78g
▽シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtq-YnnMcvIB3MFF8zfl1-Q