「宇宙と交信しはじめた」2足立ちで天井を見上げる猫が話題 「ニャンと言う星と交信してるにゃ?」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「宇宙と交信しはじめた」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した「ちこてと」(@Chiko_Feeleasy)さん。そこに写っていたのは、2足立ちで天井を見上げる猫ちゃん! えっ、「宇宙と交信」してるって・・・(笑)。飼い主さんに聞きました。

写真には10万超のいいねがついたほか、不思議な猫ちゃんの行動に「本当に誰かと交信してるかも」「ニャンと言う星と交信してるのにゃ?」「神々しい」「もしやニャピリチュアルの持ち主?」などと興味を寄せる人たちが続出。このほか、2足立ち姿が「一瞬剣に見えたw」「ゴジラっぽい」との声も上がっています。

“宇宙交信スタイル”で多くの人をくぎ付けにした猫ちゃんは、元野良猫のりんちゃんといいます。1歳8カ月の女の子です。見事な2足立ち姿で天井を見上げていたりんちゃん。いったい、何をしていたのでしょう? 2足立ちのりんちゃんを目撃したときのことを、投稿した飼い主のちこてとさんに伺ってみました。

猫が見つめていたのは“宇宙”ではなかった・・・

――りんちゃんが「宇宙と交信しはじめた」とのツイート。今回投稿しようと思ったのは?

「うちの猫が変なことをしている普段の日常の一部分を見てもらいたくて投稿しました」

――キャットタワーの上で「宇宙と交信」しているようでしたね。

「本当は投げて遊んでいたヘアゴムが天井のシーリングライトに引っ掛かって、それを取りたいがためにキャットタワーの上で立っていました・・・」

――実はヘアゴム狙いだったんですね(笑)。このあと、どうなった?

「撮影後は、ヘアゴムを取ってあげてしばらく遊んでいました。そのうちお気に入りのキャットタワーの最上段で寝てました!」

――それにしても、りんちゃんの直立不動の2足立ち姿。背筋ピーンで、今にも歩き出しそうで驚きました。

「手を壁などに付いて立ち上がったりする姿はたまに見ますけど。今回のように、何もない所での起立はほぼ見たことなかったですね」

――写真のようなポーズを見たら、宇宙と交信してるかと思っちゃいますよね(笑)。そんなりんちゃん、普段はどんな猫ちゃん?

「普段は、猫らしく気ままに遊び回っています。ヘアゴムを投げるとくわえて取って戻ってくるぐらいお利口さんです!」

――投げたヘアゴムをくわえて取って戻ってくるなんてワンちゃんみたい! また、りんちゃんは元野良猫さんとのことでしたが。

「そうです。生後1カ月半ぐらいのときにうちの母が出先の駐車場で鳴いてるところを拾ってきた猫なんです」

ちこてとさんのお母さまに保護されたというりんちゃん。来たばかりのころはちっちゃい子猫でしたが、今は先住猫のちこちゃん(18歳・雌)より「モリモリ大きくなった」そうです。

  ◇   ◇

■Twitter:「ちこてと」(@Chiko_Feeleasy)
https://twitter.com/Chiko_Feeleasy

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース