「掃除機やめて〜」へっぴり腰の猫に爆笑 「クソコラにしか見えないw」と抱腹絶倒のコラ画像が殺到

はやかわ かな はやかわ かな

「掃除機をかけ出したら変な体勢でしばらくこちらの様子をうかがっている猫」と、妙な体勢でキャットタワーにしがみつく愛猫の姿をツイッターに投稿した、ちゃちゃさん(@chacha_choco_)。

そこに写っていたのは、毛皮を着たマタギか、はたまた作業ベストを着た働くおじさんにしか見えない体勢で、こちらを凝視する猫。中に人が入っていても不思議じゃないその姿に、リプ欄には爆笑の声と共に、抱腹絶倒のコラ画像まで殺到しました。

「現場猫......?!」
「ヨシ!」
「明らかに何かの作業中ですね」
「声出して笑いました(^Д^)」
「絵に描いたようなへっぴり腰…www」
「絶対中に人が入っているヤツ!」
「完全に人間でワロエましたw」
「クソコラにしか見えないw可愛い!」
「こういうのフィギュアにするの流行ってるので、なりそうな体勢ですね」

人間味あふれる猫の姿を見て、『ワンピース』の人間トナカイ、トニー・トニー・チョッパーや、『サザエさん』のタマちゃん、『ホワッツマイケル』といった漫画の猫キャラを例にあげるネット民も。大いに盛り上がっています。

「”ヨシ!”で有名な猫や、ゴルゴ13のように銃を持たせたコラージュを作ってくださった方がいらしたり、可愛いイラストを描いていただいたり……。可愛いうちの猫ちゃんの写真が更に可愛くなって嬉しい限りで、主人と大喜び&大笑いです。本当にありがたいですね」と語るのは、変な姿勢でこちらをうかがっていた猫ちゃんの飼い主、ちゃちゃさん。

ちゃちゃさんにお聞きしたところ、漫画のような姿でキャットタワーからこちらを凝視しているのは、知り合いから譲り受けたという愛猫、こよちゃん。「人間の動きをよく見ており、人の真似をしてすぐにドアを開けたりできる賢い子です」という、ペールブルーの瞳が美しいミックス(雑種)の男の子です。

飼い主さんいわく、この時こよちゃんは、キャットタワーの上で寝ていたのだとか。

「こよちゃんは普段から掃除機が嫌いで、掃除機の姿が見えた時点で、目を見開いて隠れるほどなんです。この時はちょうど、寝ていたところに掃除機をかけてしまったため、急いで飛び起きてこの様な体勢でしばらくこっちをうかがっていました(笑)」(ちゃちゃさん)

すやすや寝ていたところに突然の掃除機の音! ダウンベストみたいになった体毛のふくらみ具合から、こよちゃんがどんなに動揺していたかがわかります

「ダウンベスト(笑)。確かにふっくらして見えますね! おそらく、こよちゃんはかなりスリムな方なので、猫背の様な変な体勢もあって、そう見えるのだと思います」(ちゃちゃさん)

また、ちゃちゃさんのツイートを見ると、こよちゃんは座る時の姿勢もかなり独特。後ろ足を前に投げ出す、通称”おじさん座り(スコ座り)”でリラックス。ひょっとして、こよちゃんの前世は人間だったのかも、という妄想も膨らみます。

実は、こよちゃんはまだ生後11カ月の子猫。「おそらくかなりスリムな方」という飼い主さんの言葉通り、平常時のこよちゃんは、小柄で可愛い猫ちゃんなのです。

「主人と”猫を迎えたいね”と話していたところ、友人から、身内の家で子猫が産まれたと聞きました。当初は1匹だけ譲り受ける予定だったのですが、兄弟猫2匹が仲良く寝ている写真が送られてきたのを見て、2匹とも迎える事を決めました」(ちゃちゃさん)

兄弟猫のひいちゃんも、こよちゃんと同様、「掃除機が苦手で、よくキャットタワーの上に登って震えてます」とのこと。

「2匹とも掃除機やドライヤーが苦手。やはり大きな音のせいでしょうか。 なので普段から、掃除が終わるまでずっと警戒態勢です」(ちゃちゃさん)

ちなみに今回撮影された、「掃除機かけたら変な体勢で様子をうかがっていた」直後の こよちゃんの行動をうかがったところ、「掃除機を片付けてリビングに戻ると、キャットタワーの上に戻っていました。平常心への切り替えも早いみたいです」と、ちゃちゃさん。

寝ていたところを、大嫌いな掃除機の音に驚いて飛び起き、謎のキャラクターみたいな体勢になってしまった子猫ちゃん。これからも元気いっぱいのおもしろ可愛い姿、楽しみにしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース