カモ寝ぼけて水面落下→スーッと泳ぎだす姿に23万人爆笑 「仲間がビックリした!」「落ちてませんがって言っている感」

中河 桃子 中河 桃子

川べりで眠りこけていたカモがボチャン! 落ちたはずなのに何食わぬ顔で泳ぎ始める1羽と、落ちたカモにビクッと反応する2羽をスクープしたツイートが約23万いいねを獲得しました。

「落ちたカモの「え?落ちてませんが」って言ってる感がすごい」「コントだっ」「落ちた後のとぼけ具合がいいですね」「仲間がビックリした!」といった爆笑コメントが寄せられたツイートについて、投稿主のランキン/徳島で暮らしてさん(@MtanGM、以下ランキンさん)に話を聞きました。

――どのような状況で撮影を?

「私は普段から徳島の日常風景をツイートしています。ここ数日暖かくなったので新町川付近を散歩していると、何度か同じ場所から同じカモたちを見かけました。

彼らに出くわしたら、たまに撮影するぐらいです。で、昨日も良い天気だったので散歩していたら、3羽とも寝ていたのでカワイイなと思い徳島の風景を背景に撮りました。

バズったツイートはショートバージョンです。ロングバージョンもTwitterで公開しているので、当初の構図がわかって頂けると思います」

――今回は偶然にもスクープが撮れた?

「今回はたまたまですね。徳島市内を流れる新町川は、カモが歩道まで上がってきてのんびりしたり寝ていたりしている時がありますよ。

寝ていたり、歩いていたり、川を泳いでいたりはさまざまですが、新町川ではお馴染みの風景です。いくつかの場所にそれぞれグループがあるようです。共通するのは、どのカモも人に対して警戒心がなさすぎて、こちらが心配になることです(笑)」

ーー後ろの2羽のリアクションも最高ですね!

「リプライで多く頂いた感想同様に『ビクッとしてるw』『(1回起きたのに)また寝るんかい』と心の中でツッコミました。

寝ぼけて落ちたカモも、さも初めから『僕は水浴びしたかったんだ』と言わんばかりに、水面で1、2分泳いでいた様子がシュールでした」

ーー今回のTwitterでの反応はいかがでしたか?

「2011年からTwitterを始めたのでそれなりにツイート歴は長く、なんとなくバズるネタは感覚でわかります。今回、絶妙なタイミングと決定的瞬間を撮影できたので『これはウケるだろうな』とは思いました。

ただ、いつもは100いいねもいただければ多い方です。今回ばかりは妻や子どもも「すごいじゃん!」と喜んでくれています。すごいのはカモなんですけどね(笑)。

コロナ禍やウクライナのことでなにかと暗いご時世ですので、徳島のドジなカモさん動画で皆さんにほっこりして頂けたら嬉しいです」

◇  ◇

ブログメディア『徳島で暮らして』の編集長として、地元ネタを紹介しているランキンさん。Twitterでも徳島のカモをはじめ、地域情報を発信されているので、興味ある人は要チェックです!

■Twitter https://twitter.com/MtanGM
■ブログメディア『徳島で暮らして』 https://sudachikun.tokushima.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース