満足度の高い「電力会社」ランキングNo.1が決定! 3位「エルピオでんき」、2位は「楽天でんき」

まいどなニュース まいどなニュース

2016年の電気小売業参入の全面自由化以降、電力会社を自由に選べるようになりました。最近では燃料価格の上昇で電気料金の値上げが相次いでいますが、家庭では何を重視して電力会社を選んでいるのでしょうか。

株式会社oricon ME(オリコン エムイー)は、このほど「満足度の高い『電力会社 小売』ランキング」を発表しました。全国の7181人に聞いたところ、総合1位は「Looopでんき」、続いて総合2位「楽天でんき」、総合3位「エルピオでんき」となりました。

調査は過去3年以内に電力会社を契約もしくは切り替えし、3カ月以上利用を継続して料金を把握している、全国の18~84歳を対象に行われました。上位の結果は以下の通りです。

【1位:Looopでんき】
「加入手続き」「料金プラン」「サポートサービス」でも1位を獲得。地域別では「北海道」、世帯人数別では「1人暮らし」「2人世帯」で1位を獲得したとのこと。
▽今までの電力会社の料金よりも毎月千円くらい下がった(20代女性)
▽基本料金0円で、毎日使用量のグラフがわかりやすく、計算の仕方も優しく説明されている(50代女性)

【2位:楽天でんき】
「加入手続き」「キャンペーン・特典」に加え、地域別でも「東北/関東/甲信越・北陸/東海/近畿/九州・沖縄」で1位を獲得。居住別では「戸建て」「マンション」、世帯別では「ペット飼育世帯」でも1位を獲得したとのこと。
▽毎月使用料金がメールで来る。アプリで電気料金や使用量のグラフも確認できる(30代女性)
▽時間帯ごとの電気使用量がすぐにわかる。また月額料金も若干安くなった(40代男性)

【3位:エルピオでんき】
「コストパフォーマンス」と「3人以上世帯」で1位を獲得。
▽利用プランが分かりやすい。電気料金が安くなった(60代以上男性)
▽月々の料金が安くなった。しつこい営業も余計な提案もなく信頼できる(50代女性)

  ◇  ◇

なお、地域別のランキングの結果を見ると、以下のように地域に根差した企業のサービスが上位にランクインし、高評価を獲得していることが判明したといいます。

▽「北海道」2位=北ガスの電気(北海道ガス株式会社 本社:北海道札幌市)
▽「東北」3位=東北電力(東北電力株式会社 本社:宮城県仙台市)
▽「東海」2位=東邦ガス(東邦ガス株式会社 本社:愛知県名古屋市)、3位=中部電力ミライズ(中部電力ミライズ株式会社 本社:愛知県名古屋市)
▽「近畿」2位=eo電気(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)、3位=大阪ガスの電気(大阪ガス株式会社 本社:大阪府大阪市)
▽「中国・四国」1位=中国電力(中国電力株式会社 本社:広島県広島市)
▽「九州・沖縄」2位=西部ガス(西部ガス株式会社 本社:福岡県福岡市)

  ◇  ◇

別の電力会社に切り替えを行った人に「電力サービス切り替えを検討したきっかけ」を聞いたところ、「お得になるという広告・宣伝を見た」が約半数となり、「家計を見直したかった」「ポイントを貯めたかった」という回答が続きました。また「電気・ガス料金が値上がりしたと聞いたから」との声もあり、燃料価格の高騰に伴う値上がりも影響していることが分かりました。

  ◇  ◇

▽出典元「2022年 オリコン顧客満足度調査 電力会社 小売 ランキング」
https://life.oricon.co.jp/rank-electricity/retailing/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース