黒猫あるある?「また闇と同化してるわ」 脱いだ黒い服はもれなく猫と見間違える

渡辺 陽 渡辺 陽

「また闇と同化してるわ」とTwitterに投稿したのは、黒猫のこねろくさん(@nkknrk)。そこには、丸い金色の目だけが闇の中で光っている黒猫のこねろくちゃんが写っていました。リプ欄には、漆黒の闇に溶け込んだこねろくちゃんをニーチェの格言になぞらえて、「深淵(猫)を覗く時、深淵(猫)もまたこちらを覗いている」というリプがたくさん寄せられました。

「おヒゲとおめめが際立ちますね」
「しかもかわいい、、」
「ここから、プランク定数や相対性理論が導かれるわけですね」
「黄金に輝く瞳が主張する」
「くつろぎモードですね」

これほど闇と一体化してしまうと、家の中で行方不明にならないのでしょうか。こねろくちゃんの飼い主さんに話を聞きました。

ーーこねろくちゃん、可愛いですね。何歳ですか。

「4月で5歳です。もうずっと健康でこのまま過ごしてくれえって思いです」

ーーたびたび闇と同化することがあるのでしょうか。

「黒猫あるあるだとは思いますが、脱いだ黒い服はもれなく猫と見間違えるので困ると言ったらそんなところだと思います」

ーーこねろくちゃんが入っているのは、隠れ用ハウスですか?

「入っているのはちょっと前のツイートやYouTubeで紹介したキャットハウスです!中は黒ではなく外側のブルーの色と同じ色なんですが、こねが入ると完全に闇になります」

ーーきれいに撮影されていますが、黒猫の写真を撮るコツがあれば教えてください。

「コツはよく聞かれるのですが特にないんですよ…。強いて言えば猫は気ままな生き物なので、いい写真を撮らせてくれる(猫の)コンディションになるまで根気強く粘る!ということだと思います!あとは黒いのでなるべく部屋やカメラの明るさとかを気にしています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース