「洗濯カゴに入ってたのがバレた猫」の顔に爆笑 「瞳孔ガン開き」実は猫飼いさんなら分かる“あの時”の顔でした

はやかわ かな はやかわ かな

「洗濯カゴに入ってたのがバレた猫みて……」と、愛猫の写真をツイッターに投稿した とろ、おにくさん(@torotolo106106)。そこに写っていたのは、ホラー漫画みたいな驚き顔で洗濯カゴの中に鎮座する猫ちゃんの姿!

「きゃーっ!」という叫び声が聞こえてきそうなその顔に、「誰も予想できなかった犯人に遭遇した顔」「腹筋崩壊しました笑笑」と、国内外から爆笑のリプライが寄せられました。

「SURPRISE」
「うにゃあああああ!」
「瞳孔ガン開きですやん」
「Tシャツにしたい芸術的な驚き顔」
「ホラー映画を思い出しました」
「ここまで練り上げてた計画がパーになったみたいな顔」
「To Be Continued」

世界中から爆笑の声が寄せられた驚き顔を見せてくれたのは、とろ、おにくさんの愛猫、とろくん。1歳9カ月になるスコティッシュフォールドの男の子です。

この時、とろくんは洗濯カゴの中で一体何をしていたのか?飼い主さんにお話を伺いました。

ーーどんなタイミングでとろくんが洗濯カゴにいるのを発見されたのですか?

「ちょうど洗面台に向かったら、とろが洗濯カゴに入っていたんです。洗濯カゴに入っていることはあまり珍しいことではないのですが、ついつい可愛くて、電気もつけずに撮影をしていました。もっとかわいい表情が見たいなと思って電気をつけたら、この表情……これ、実はあくびなんです。目を開いてあくびをする表情が衝撃的過ぎて、飼い主の方が驚きました」

ーー猫のあくび顔ってこんなに面白い顔でしたっけ(笑)。貫禄あるポーズがよく話題になる弟猫のおにくくんと違い、とろくんはクールな印象があるので驚きです。

「実はとろのほうが表情豊かです。うちでは、おにくは可愛い担当、とろは面白い担当みたいな感じです(笑)。今回のこの表情、猫飼いさんの中にはあくびだと気づいてくださった方もいらっしゃいましたが、今回のとろのあくび顔は、あくびを超えて想像がいろいろと広がる表情のように思っています。私には叫んでいるように見えます(笑)」

ーー確かに!洗濯カゴはとろくんのお気に入りの場所?

「とろは洗濯カゴによく入ります。洗濯物がないときや、少量の時はよくくつろいでいます。弟猫のおにくよりも甘えん坊のとろは、もしかしたら洗濯カゴは飼い主の匂いがすることもあって、安心して入っているのかもしれません。ちなみにおにくは、洗濯カゴに入ったことはありません」

ーーこの時おにくくんはどこに?

「ハンモックにいました。いつもの場所です(笑)。おにくが洗濯カゴに入っているところも見たいのですが、とろしか入ってくれません」

ーーそういえば、「写ってる服は下着じゃないんで安心してください……!いちごのズボンです。下着類は別に入れてます、一切写ってないです」とツイートされていましたね(笑)。

「ACDCRAGというブランドのいちご柄ズボンなんです。安心してください」

ーー撮影後、とろくんはどうなったのでしょうか?

「この表情を撮影した瞬間、すぐに写真を確認して家族で大爆笑しました。その大爆笑に驚いて、とろはカゴからすぐに出ていってしまいました」

   ◇   ◇

世界中を楽しい気持ちにさせてくれた、リラックスしたとろくんのオモシロ顔。可愛い担当のおにくくんと共に、これからも愉快な姿をたくさん見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース