「どなたかいい感じのマイクを持たせてやってもらえないでしょうか」
こんなつぶやきとともに、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「ソラネコさんち」(@mofgedama)さん。そこに写っていたのは、まるでロックスターのようにポーズをキメる猫ちゃんの姿! クイーンのフレディ・マーキュリーみたい!? 飼い主さんに聞きました。
写真には28万超のいいねが付いたほか、キメポーズの猫ちゃんにマイクやギターを持たせるなどコラボ画像をリプライする人たちが殺到しています。
「カッコいいわぁ」
「マイク持たせてみました。」
「ギター持たせるならコレ」
「バックバンドも用意させて頂きました。」
「フレディ・マーキュリー風のマイクにしてみました キメッ」
「実際にベルト装着させてみました。家庭内の平和を守ってくれることでしょう。」
「ヲタ芸でこのポーズありそうw」
「矢沢永にゃん」
「7弦を弾かせてみました。」
「猫さんオン・ステージ」
多くの人の心をわしづかみにした猫ちゃんは、ちーちゃんといいます。今年で4歳になる女の子です。かっこいいキメポーズを披露したちーちゃん。どうしてロックスターになりきちゃったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに伺ってみました。
――往年のロックスターをほうふつとさせるキメポーズで話題を集めたちーちゃん。写真を投稿しようと思ったのは?
「普段から遊ぶときはたくさんの写真を撮るんです。偶然撮れるかっこ良いショットや愉快な姿を投稿しています。今回もそんな普段の遊びの1枚で、『なんかマイク振り回してそう』と思いながら投稿しました」
――マイクやギターなどを持たせたり、バックバンドを用意したりとコラボ画像をリプライする人たちが続出。「フレディ・マーキュリー風」「矢沢永吉ww」といった、名だたるロックスターのようだとの声も寄せられました。
「親しいフォロワーさんがコラ画像作ってくれるかも!くらいの気持ちでツイートしたので、びっくりしてます。こんなにたくさんの面白いコラ画像が投稿されて感激です」
――かっこ良いポーズを披露してくれたちーちゃんは、撮影中はどんな様子だった?
「遊び中はとても真剣です。おもちゃしか見ていないことが多く、撮影している私にぶつかることもあります。なりふり構わない飛び掛かりなどから、たくさんの面白ポーズが生まれています」
――なりふり構わない自由なちーちゃんだからこそなし得た奇跡のポーズなのでしょうね。そんなちーちゃん、普段はどんな猫ちゃんなのでしょうか。
「性格はとても甘えん坊です。暇さえあればくっついていたいタイプで、今も膝の上にいます」
――元保護猫ちゃんということですが。
「はい。相方の実家から、家の周りを鳴きながら歩き回っている子猫がいると聞いてすぐに向かいました。その日の夜は子猫の姿を見ることができなかったんですが、翌朝実家の犬が使わなくなった犬小屋に潜り込んで寝ているちーちゃんを見つけました。最低でも丸一日1匹で過ごしていたので、母猫を探すのを諦めてしまったと判断して、家に迎えることにしたんです」
――ちーちゃんのほかにもう1匹猫ちゃんがいるそうですね。
「一緒に暮らしている子はハツといいます。今年で5歳になる女の子です。ちーちゃんとの関係は比較的良好で、くっついて過ごすことも多いです。なんというか『強い姉と頭の上がらない弟』のようなところがある2匹です」
ちーちゃんを「我が家のロックスター」という飼い主さん。でも実は、いつもくっついていたい甘えん坊な猫ちゃんでした!
◇ ◇
■Twitter:「ソラネコさんち」(@mofgedama)
https://twitter.com/mofgedama