「早く天国に逝きたい」なんて言わないで じいちゃんの“楽しい”を探す孫の姿が大反響

鶴野 浩己 鶴野 浩己

孫がプレゼントしてくれたコタツに入り、「あったかい…」とつぶやくおじいちゃん。

「いつ逝ってもいいやって感じだよ」

「だから(そんなこと言ったら)ダメだって(笑)」

コタツを挟んだ孫とおじいちゃんの会話から、温かさがにじみ出ます。

86歳の祖父との暮らしをSNSで発信している「まさき」さん。TikTokには今回のコタツのほか、畑づくりやお出かけを楽しむ2人の様子が投稿されていて、そのどれもに幸せそうなおじいちゃんの笑顔が溢れています。

「僕のじいちゃんは家族のために仕事一筋で生きてきた人なんです。だから退職後に趣味がなく、『生きていてもつまらないから早く天国に逝きたい』と冗談めかしてよく言います」

「じいちゃんっ子だった僕は、たとえ冗談でもその言葉がすごく悲しくて。だから、じいちゃんが1日1日を少しでも楽しめるように、できることを探しています」

社会人として働きながら、おじいちゃんの「楽しい」を探し続けるまさきさん。大好きだというおじいちゃんとの日々について伺いました。

 

——小さな頃からおじいちゃんっ子だったとか。

両親が共働きだったので、子どもの頃は何をするにもじいちゃんがついてきてくれました。サッカー教室の送り迎えもそうですし、夜道が怖い僕のために、少し帰りが遅くなると玄関先で待っていてくれたり。今思えば、じいちゃんもきっと仕事で疲れていたはず。なのに、ずっと寄り添って、僕にたくさんの時間をつかってくれました。

——ずっと一緒に暮らされているのですか?

就職で上京し、数年離れていました。その間に、じいちゃんが認知症を発症したんです。夕方になると玄関先で僕の帰りを待っていると母から聞き、休みの日はできるだけ実家に帰るようにしていました。

——今は実家に戻られたのですか?

2年前にコロナの影響で、リモートワークが可能なグループ会社に転籍したので、それをきっかけに実家に戻りました。再び一緒に暮らし始めると、じいちゃんが退屈そうにぽつんと座っている姿に胸が痛くなって。何か喜ばせられることはないかなと思い、「できること探し」が始まりました。

——その中のひとつが「コタツ」ですね。

3年前に実家を建て替えたのをきっかけにインテリアが変わり、じいちゃんが好きなコタツは不採用になったんです(笑)。でも昨年の秋頃に、普段あまり主張をしないじいちゃんがコタツを欲しがっているのがわかって。ホットカーペットと毛布で自作のコタツのようなものを作るほどだったのでプレゼントしました。

——コタツ、すごく嬉しそうでしたね。

めちゃくちゃ喜んでくれました。コタツを置いてからは、離れていた読書もまた楽しみだして。1人で図書館に出かけたりしていて、僕もすごく嬉しいです。

——家庭菜園を始めたのもまさきさんの提案で?

はい。じいちゃんが昔は家庭菜園を楽しんでいたので、建て替えの時に小さな畑を用意していたんです。ただ、同じくらいの時期にがんを患い、手術や通院で体力も気力もさらに衰えてしまい手付かずでした。動くきっかけになればいいなと思い、声をかけて一緒に畑を整えました。畑はじいちゃんの名前にちなんで「まさお畑」と名付けました(笑)。

——いい名前ですね!畑作業は楽しそうでしたか?

すぐに収穫できるよう、9月頃に苗のレタスや青梗菜を植えたのですが、かつての栽培経験などを嬉しそうに話してくれていました。11月の収穫でも「たくさん採れた!」と喜んで、青梗菜のお味噌汁をふるまってくれました。春になったらじいちゃんと相談して、今度は種から栽培を楽しんでみたいです。

——おじいさまのそうした姿をSNSで発信しようと思われたきっかけは?

いつだって自分のことよりも相手を思って行動するじいちゃんは僕の自慢です。だから「僕にはこんなに素敵なじいちゃんがいる」ってことを知ってもらいたいと思ったんです。

——「亡くなったおじいちゃんを思い出した」といったコメントも寄せられていますね。

はい。動画を見られた方が、ご自身のおじいちゃん、おばあちゃんを思い出すきっかけになってくれたら僕も嬉しいです。何かがあったときに後悔を少しでも減らすのは、話せたり会ったりできる今の時間を大切にすることだと思うんです。連絡してみようかな、というアクションにつながってくれたらより嬉しいですね。

 

まさきさんとおじいちゃんの笑顔あふれる投稿には、「この年齢から何かを始めるのは誰かの手伝いがいる。孫がやってくれると本当にありがたいと思う」「おじいちゃんの優しい笑顔になぜだか涙が流れました」「気づいたら口角上がってた」「こういう動画でTikTokが溢れればいいのに」などの温かなコメントが殺到。「まさお畑」動画は約32万回、コタツ動画は200万回再生を記録しています。

「じいちゃんの動画で誰かが笑顔になってくれたら嬉しい。これからもじいちゃんのやりたいことを引き出して、一つずつ叶えていけたらと思います」

▼TikTok

https://www.tiktok.com/@masaosan85

▼Instagram

 https://www.instagram.com/maaasaaj/?hl=ja

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース