トリミング後の撮影に写り込んでくる「どう見てもチューバッカ」な看板犬が話題 実は亡き妹が導いてくれた犬だった

鶴野 浩己 鶴野 浩己

トリミングサロンの仕上がり写真に写り込もうとしてくる看板犬がTikTokで話題です。

「僕も撮って」といっているかのような何とも愛らしいその姿。しかもビジュアルは、「スター・ウォーズ」シリーズに登場するキャラクター・チューバッカそっくりです。

かわいいが大渋滞したこの投稿は、「どう見てもチューバッカの赤ちゃん」「何か違う生き物に見えてくるwww」「しぱしぱして仏みたいな笑みでかわいすぎ」「チューバッカちゃんに目がいっちゃう」と大反響を呼び、動画は現在110万回再生を突破しています。

ワンコの名前は「ちゃま」君。東京都港区にあるトリミングサロン「Merry Dog」のオーナートリマー、田村文さんの愛犬です。飼い主さんと毎日一緒にサロンに出勤し、他のワンコの撮影時には必ず写り込もうとしてくるというちゃま君。仏のような表情も、その性格もビジュアルも気になることだらけです。田村さんに、ちゃま君について聞きました。

――どうしてもチューバッカを想起するのですが、ちゃま君の犬種は?

トイプードルで今年12歳になります。以前はいわゆる「ちょんまげ」カットにしていましたが、忙しくてちゃまのカットに手が回らない時期があって。それで伸びてきた毛を整えたら、まわりから「チューバッカ」といわれるようになったんです。年齢的にも結んでいると毛が薄くなってくるし、何より似合っていたので、1年半くらいずっとこのスタイルです(笑)

――トイプードルとは驚きです。このカットはサロンでお願いできるのですか?

このスタイルは、「適した毛質」と「こまめなメンテナンス」という両方の要素が必要で、毎日の丁寧なブラッシングと、週1ペースのカットをしないと維持できません。私はトリマーなのでそれが可能ですが、とにかくお手入れが大変なのでお客さまにはおすすめしていません。

――チューバッカスタイルはちゃま君の特権なんですね。

ちゃまのキャラクターと、私の強みが合わさった唯一無二のスタイルを見つけてあげられたかな、と思っています。お客様にも好評なので、今はチューバッカに寄せにいっているところもあります(笑)。

――SNSを見て来店される方も多いのでは?

ちゃまに一目ぼれして来店してくださる方もいてありがたいです。独立して3年になりますが、ちゃまがお店を支えてくれているなと感じます。トリマーという仕事も、この子がきっかけで出会えたので。

――ちゃま君との出会いが先なんですか?

はい。昔はあまり動物に興味がなかったんです。ずっと犬を飼いたがっていた妹が病気になり、少しでも願いを叶えられたらと家族が犬を迎えたことで初めてかわいさを知りました。妹は20歳で亡くなってしまったけれど、「動物の愛おしさ」という温かな感情を私に残していってくれた。だから、自分の家にも犬を迎えようと思いました。

――それで出会ったのがちゃま君ですね。

そうです。ちゃまを迎えた頃は、やりたいことを探しながらのアルバイト生活を送っていました。でもあるとき、初めてちゃまをトリミングサロンに連れて行ったらとんでもなく可愛くなって帰ってきて。「これだ!」と思い、翌月からトリマーの専門学校に入学しました。そこからいくつかのサロンで8年ほど修業を積み、3年前に念願のプライベートサロンをオープンしました。

――妹さんとちゃま君が導いてくれたお仕事なのですね。そのちゃま君が今や看板犬としても活躍しています。

修行中はたくさんカットの練習をさせてもらったし、いいときも悪いときもずっとそばにちゃまがいてくれた。もはや私の一部のような存在で、二人で一つという感覚です。独立以降はお店まで支えてくれて、「この子がいなかったら今の人生はなかったな」と思います。

――ところで、撮影中にいつも写り込んでくるそうですが、ちゃま君はどんな性格の子ですか?

動画ではボーっとしている場面が多いですが実は結構元気な子です。私のことが大好きで、メイク中もずっと見つめていたりします(笑)。サロンでのカット中は邪魔をしませんが、私の声や動きでカットが終わったことを察知して、「次は撮影でしょ?」という感じで現れます。

――「僕を見て!」という気持ちなんでしょうか?

それもありそうですが、私の見守り、好みの子に近づきたい…など、いろいろな理由がありそうです。白くて小さいワンコがタイプみたいなので(笑)。

――投稿が大反響でした。

ちゃまとの思い出づくりで投稿していたものがどんどん反響を呼んで驚いています。おもしろい、かわいい、仏みたいなど、いろんな声をいただけて嬉しいです。ちゃまが運んでくれたご縁に感謝です。

「ちょっとした身体の変化にも気づいてあげたい」という想いから、じっくりワンコと向き合えるプライベートサロンをオープンしたという田村さん。カットで可愛さを引き出すのはもちろんのこと、皮膚の健康からサポートできればと様々なエステマシンを導入しています。

また、自分の道を見つけさせてくれた犬への恩返しとして、保護施設などの犬をケアする「ボランティアトリミング」の活動も実施中。オンラインショップで販売しているちゃま君のステッカーやLINEスタンプなどの収益はその活動資金にあてているそうです。

ワンコへの愛が溢れる田村さんのSNSやオンラインショップ。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね。

   ◇   ◇

▽トリミングサロン「Merry Dog」
https://merrydog.amebaownd.com/

▽「Merry Dog」オンラインストア
https://merrydog.theshop.jp/

▽TikTok
https://www.tiktok.com/@merrydog

▽Instagram
https://www.instagram.com/_merrydog_/?hl=ja

▽YouTube
https://www.youtube.com/c/MerryDogGrooming

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース