「あうあう」鳴く猫にキュン♡ タオルで拭かれて…「何て言っている?」猫語翻訳機の結果は!?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「あうあうってなってて可愛いw」とつぶやきに、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)さん。そこに映っていたのは、 飼い主さんにタオルで拭かれながら「あうあう」鳴いている猫ちゃんの姿! かわい過ぎる鳴き声に、動画の再生回数が120万回を超えています。飼い主さんに聞きました。

あうあういっている猫ちゃんの鳴き声が「可愛い」とキュンキュンなる人が続出。たくさんのコメントが殺到しています。

「ゴロゴロもしてますよね」
「可愛すぎて何回も見ちゃいます」
「めちゃカワで癒されましたー」
「お利口だね」
「人間の子供とおんなじかんじですね...!?」
「なに言うとるかしりたい」

多くの人をくぎ付けにした動画の猫ちゃんは、アメリカンカールのおこめちゃんといいます。1歳の女の子です。どうしてタオルで拭かれているときに、あうあうになっちゃったのでしょう? 撮影時のことを、飼い主のかにさんに伺ってみました。

――あうあうなっているおこめちゃん。お風呂に入った後だった?

「はい。シャンプーをした後のタオルドライ中におこめはあうあうになりました(笑)」

――タオルで拭かれているとき、おこめちゃんは「あうあう」に加えて「ゴロゴロ」と喉を鳴らしていましたね。そんな姿にキュンときました♡

「とてもかわいかったです。鳴いて抗議しながらもおとなしくしていて偉かったです! ゴロゴロは自分を落ち着かせようとしているのもあるかもしれませんね」

――タオルドライに抗議していたんですか?

「そうですね。抗議の際に私のタオルドライの手の振動でおそらく『あうあう』になってしまったのだと思います」

――タオルドライに「早く終われ!」・・・「あうあう!」と訴えていた感じだったんですね・・・(笑)。また、猫語翻訳機の結果は「私はここよ なでて!」とのこと。もしかすると、タオルでなでられるのが気持ち良かったのでは?

「そうですね。おこめは触るといつも『にゃ~』と返事してくれるので、触られるのがうれしかったのかもしれないです・・・」

――動画の再生回数も既に120万回超えています。多くの方が見られているようです。

「たくさんの方がかわいいと言ってくださって素直にうれしかったです!」

  ◇   ◇

かにさんのおうちにはおこめちゃんをはじめ、スコティッシュフォールドとノルウェージャンMIXのぽてちくん(1歳3カ月・雄)、メインクーンのこゆきちゃん(1歳3カ月・雌)の3匹の先住猫ちゃんと元保護猫のうなぎちゃん(もうすぐ4カ月・雌)がいます。4匹の猫ちゃんたちの日常をツイートしています。

■Twitter:「ぽてこゆこめ+うな」(@potechi_nikki)
https://twitter.com/potechi_nikki

■YouTube:「ぽてこゆこめ / もふちゃんねる。」
https://www.youtube.com/channel/UC4jT2TAR5gQExaBKv8b4mpw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース