「洗い物してたら横で…」子猫さん、何してるの? お手伝いしてるつもりの動画に爆笑「猫の手、貸しますアピール」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「洗い物してたら横で・・・何してるの?wwww」

こんなつぶやきとともに、愛猫の動画をツイッターに投稿した飼い主の「虎太朗」(@kotarou20210605)さん。そこに映っていたのは、短いお手てとお手てを合わせて何度も「お願い」ポーズをする子猫! 飼い主さんが洗い物をしている横でのポーズだったようですが、いったい何をしてるんでしょう? 飼い主さんに聞いてみました。

子猫の仕草にくぎ付けになった人たちからは「可愛すぎる」「お手伝いしてるつもりなのでは」などとコメントが殺到しています。

「音に合わせて動かしてる~お手伝いしてるつもりなのかしら、、、」
「これはお手伝いしている気になってるっぽい?」
「おねがいねこ!」
「真似っこしてるんや 可愛い~」
「猫の手、貸しますアピール」
「一生懸命見ているおめめがかわいい 頭の良い子(^^)」
「とても癒される」
「なんて愛くるしい子にゃんこでしょ」
「たまにクロスしちゃうお手手が可愛い」
「ずっと観ていられます」

かわいい仕草で多くの人の心をわしづかみにした子猫は、短足マンチカンの虎太朗くんといいます。現在、生後6カ月の男の子です。「お願い」ポーズを披露してくれた動画は生後2カ月のころの虎太朗くんだとか。撮影当時のことを、飼い主さんにお伺いしました。

「お願い」子猫は、洗い物をしている飼い主さんのまねをしていた?

――話題の動画は虎太朗くんが2カ月のころとのこと。飼い主さんが洗い物をしていたそうですが・・・。

「キッチンで洗い物をしていたら、横のごみ箱に飛び乗って動画の動きをし始めました。私の手の動きが気になって、つい前脚が動いてしまったのだと思います」

――虎太朗くんの「お願い」ポーズ。「お手伝いしているつもり」「まねっこしてる」とのリプライがありましたね。

「はい。最初は『何やってるの?可愛い(笑)』と思って見ていたのですが・・・私の手の動きに合わせて体が動いちゃってるんだと気づき、余計に愛おしくなりました(笑)」

――キュンキュンですね。動画のような仕草をしたのは、このときが初めて?

「そうです。手を動かしたのはこのときが初めてです。当時、急いで撮影しました。今でもたまにやってくれます」

――洗い物している最中はずっとこの「お願い」ポーズを繰り返していたとか。

「時折シンク内をのぞく仕草もしていましたが、洗い物が終わるまで基本的には前脚を動かしていました(笑)。このときは洗い物をするのが全く苦ではなかったですね」

――そんなかわいい仕草でキュンキュンさせてくれた虎太朗くん。普段はどんな猫ちゃんでしょう?

「甘えん坊で、よく部屋の中を走り回っている元気な子です! ペットボトルのキャップが大好きで、よく追い掛けまわしてます」

――コロナ禍でもありリモートワークをされているようですが、虎太朗くんと過ごす時間は。

「 はい、基本リモートワークをしています。あまり外に出れない毎日ですが、虎太朗のおかげで楽しく過ごせています」

――昨年12月からツイッターを始められたばかりとのこと。これから虎太朗くんのどんな投稿をされていきたいでしょうか?

「これまで通り、虎太朗のかわいい姿を日々投稿していこうと思います!」

  ◇   ◇

■Twitter:「虎太朗」(@kotarou20210605)
https://twitter.com/kotarou20210605

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース