「キレイな寝顔してるだろ?病院の順番待ちなんだぜ…」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、柴犬タップさん(@tapzou1115)。そこに写っていたのは、動物病院の診察の順番を待つ車の中、飼い主さんの腕のなかでぐっすりと眠る柴犬の姿!
動物病院…といえば、到着した時点でソワソワしたりしょんぼりするワンちゃんたちが多いもの。柴犬さんはなぜ、こんなおだやかな顔で眠っていたのか!?飼い主さんにお話を聞きました。
起きたときワンコに現実が…
到着した場所が「動物病院」だと察知した途端、イヤイヤを発動したり、激しく落胆するワンちゃんが多いなか、「寝れるのか…」「病院の順番待ちがこんなに大人しくできるなんて」と、犬飼いさんたちから驚きの声を集めていたのは、5歳になる柴犬の女の子、タップちゃん。歯を見せるほどリラックスして眠るタップちゃんの見事な寝顔に、驚きとツッコミのリプライが殺到しました。
「リラックスしすぎ(笑)」
「パトラッシュ、もう僕眠いんだ…」
「カッちゃん…」
「このあと甲子園を目指すんですか?」
「この後、何が起きるか知らないんだぜ」「起きたときワンコに現実が…」と、目覚めた後の展開を想像する声も寄せられたタップちゃんの「キレイな寝顔」について、飼い主さんにお話を伺いました。
ーー動物病院の診察待ち…とは思えないほどの幸せそうな寝顔ですね。
「待合室での密を避けるため、車の中で順番が来るのを待っていたのですが、車のエンジンを切ったので寒かったのか、早く院内に入りたかったのか、犬用のドライブシートのなかから出て私の方へ来たがったので、ヒザに乗せて順番待ちをしていました。タップはよくこうやって抱っこで寝るので見慣れた寝顔なのですが、それにしてもいつも以上に爆睡していたので、『病院が苦手で震える子も多いって聞くのに、こんな寝られる子もおるんやな…』って思ってました(笑)」
ーーいつも診察の順番待ちの間はこんな感じでリラックスしているのですか?
「院内で待つときもいつも私のヒザの上でヘソ天で寝ています。あまりのリラックスぶりに、他の飼い主さんたちに笑われたり、『写真撮っていいですか?』と言われたりします」
ーータップちゃんはもともと病院が好きなのだそうですね。病院を嫌がらないために工夫されたことなどはありますか?
「タップが病院を好きなのは私が何か工夫したと言うよりも、病院の先生や看護士さんたちが優しく接してくださったり、診察後におやつが貰えることも、ごはんが大好きなタップにとっては上手くいった秘訣じゃないかと思います」
ーータップちゃんは飲み薬も平気?
「お薬も平気です。もっと言えば、おやつやフードなど、口にするモノを拒否したことがありません…。お薬は小さく砕いてフードと混ぜるくらいで、特別なことはしてないのですが、砕いてる音を聞くと見に来るので、ごはんが大好きなタップのなかではお薬=ごはんのトッピング、くらいにしか思ってないんだと思います」
ーーなんと(笑)。逆に、タップちゃんの苦手ものは…?
「寒さ、でしょうか。タップはダブルコートの柴犬なのにめちゃくちゃ寒がりです。暑いより寒い方がツラいみたいで(苦笑)。あと、基本的に散歩が嫌いで、家でゴロゴロするのが好きです」
ーー気になる「診察の順番が来た後」のタップちゃんの様子は…?
「病院では順番が来ると、『○○ちゃーん!どうぞ!』と呼んでくださるのですが、早く診察室に入りたい一心で、タップは自分以外の名前にもすべて反応して診察室に入ろうとします(笑)。そして、診察後に貰えるおやつが欲しくて、先生や看護士さんそれぞれに顔を見せに行き、挨拶回りをしておやつを貰おうとします」
◇ ◇
「動物病院」と「ママさんのヒザの上」という、「大好き」のダブルコンボに、リラックスし過ぎて爆睡していた柴犬、タップちゃん。処方薬もごはんのトッピング感覚でボリボリ食べちゃう食いしん坊さんだけに、お耳の後ろもすぐに良くなりそうですね。