2時間で10歳老けた!?柴犬のビフォーアフターに爆笑と励ましの声が殺到「行きと帰り別犬」「がんばったね!」

はやかわ かな はやかわ かな

「公園に行けると思った→行き シャンプーして注射しての戻り→ みなさんほめてあげて下さい(笑)」と、愛犬のビフォーアフター写真をツイッターに投稿した祥&柴犬のまるちゃんさん(@shomaruoneone)。

いったい何があったの?と聞きたくなるほどのビフォーアフターぶりに、29万人ものネット民から驚きと励ましの声が寄せられました。

「行きと帰り別犬になってる」
「10歳くらい年取った?」
「目から光が消えてる」
「こんなハズじゃなかった……」
「『チーーン…』感が半端ない~」
「モウダレモシンジナイ……」
「心なしか毛艶まで……」
「思わず笑ったおばちゃんを許して」
「がんばったね」

アフター写真で目の輝きを失った柴犬さんは、祥&柴犬のまるちゃんさんの愛犬、まるちゃん。お散歩中に飼い主さんと目が合うと、可愛い癒しの笑顔をくれる、キュートな8歳の女の子です。

この日まるちゃんは、例年なら別日に行くサロンでの月に1度のシャンプーと、1年に1度の予防接種の両方を、初めてまとめて1日で受けたそうです。

最近、足をねんざしてしまったため、日課のお散歩の行き帰りは、ママさんの自転車のカゴに乗って出かけていたまるちゃん。この日もまるちゃんはウキウキ気分でカゴに乗り、「公園に行ける♡」と信じ切っていました。

しかし彼女を待ち受けていたのは、シャンプーと注射のコンボ! どちらもまるちゃんが大の苦手なものだったため、全工程が終了した2時間後には笑顔は消失。抜け殻みたいな表情になってしまいました……。

この後、まるちゃんはどうなったのか? 飼い主の祥&柴犬のまるちゃんさんにお話をうかがいました。

ーーまるちゃんはシャンプーや注射の前後はいつもこんなに表情が変わるのですか?

「ここまで疲れた表情にはなりません。シャンプーも注射も、”終わった!! はぁ~”って感じで、ニコニコで帰ります。その後、家に帰ってご褒美を食べて終わります。なので今回も、”行ってきます!”のニコッと、帰ってきてからの”ただいま!”のニコッを撮るつもりでした」

ーー笑顔が消えたのは、シャンプーと注射をまとめて受けたからだったんですね。

「別々だとここまでげっそりはしないです。今回はシャンプーの後、休憩で1時間ほどあけてから注射を受けたので、その待ち時間が不安だったのだと思います。なので、正確に言えばトリミングに1時間半、休憩で1時間あけた後に注射、なので、全行程で2時間半ちょいでした」

ーー結局この日は公園に行けなかったとか。帰宅後、まるちゃんの笑顔は戻りましたか?

「あの顔の通り疲れ切っていたので、早々におやつとごはんを食べさせさたら、さっさと寝床に行ってしまい、寝ました!!  途中、マリオが飛ぶような音が聞こえたと思ったら、手足をバタバタさせていました! その日笑顔は戻らず、でした」

ーーお疲れさまでした…。翌日は公園に行こうねとツイートされていましたね。

「公園に行こうと思っていましたが、雨が降りそうなので、”雨降りそうだねー!”と言うと、自動的に雨の日用の短いコースに行ってくれるので、公園には行かなかったです。朝には笑顔は戻りました!」

飼い主さんによると、シャンプーと注射以外にも、「雷、花火、雨音、ペットボトルのパキッっていう音、車のドア音、拍子木の音」が苦手だという、まるちゃん。

「基本びびりちゃんです。性格もおとなしくて、おもちゃやボールに興味なく…。ただなでなでしてもらうのが好きです。唯一、ナイロンを前歯でチクチク噛むのが最近のマイブームです。穴はあきません」(祥&柴犬のまるちゃんさん)

シャンプーも注射も苦手なまるちゃんのために、今回初めて、2つの苦手を1日で済ませてみた飼い主さん。しかし、苦手を一気に耐え忍んだ結果、すべてを終えたまるちゃんは、10歳ぐらい老けたみたいになってしまったのでした。

来年以降も今回の両方一気に済ませるコースを選ぶかどうか、まるちゃん本人(犬)の気持ちを飼い主さんに代弁していただいたところ、「もう長いのはイヤだワン!!(⑉・̆н・̆⑉)」とのこと。

「今後は別々にします!」(祥&柴犬のまるちゃんさん)ということで、まるちゃんの可愛い笑顔は守られたようです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース