「これは自分のやってきたことが全て無駄だったことに気付いた猫」とツイートしたのは虎太朗さん(@kotarou20210605)。そこにはハンモックに揺られて何やらうにうに動いていた猫が、いきなり我に返ったような表情になる動画が映っていました。
まるで人間が「ハッとした」表情のよう!コミカルな表情にリプ欄は、「仕様なのか分からないけど、ずっとぐるぐる回ってたから何か策でも考えてるかのように見えて笑っちゃった」など、思わずププッと笑ってしまった人からのリプで賑わいました。飼い主さんに話を伺いました。
「わかりやすい悟った瞬間ですね!」
「もしかして…毛づくろいできてない。。。チーン」
「ネコ様ってたまにこんな表情しますよねぇ…。腹痛で参っているのにめっちゃ笑い転げてよけいにお腹痛い」
「最後の虚無な顔が笑ってしまった」
「『……燃え尽きた…真っ白に燃え尽きちまった……フッ…。』ってカンジ出てます〜!」
「達観視してますね〜これは」
いったい虎太朗くん何に気付いて「ハッ」としているのでしょうか。飼い主さんに聞きました。
ーー虎太朗くんは生後何ヶ月ですか?
「8ヶ月です」
ーーハンモックで何をしていたのでしょうか。
「いつものようにハンモックで毛繕いしていたのですが、去勢手術の後、エリザベスカラーを付けていたので見事にできていなかったんです(笑)」
◆エリザベスカラー 円錐台形状の保護具のことで、手術後や病気の際、傷を悪化させないため、傷口をなめることを防ぐ。
ーーそれで、いきなり悟りの境地に入ったのでしょうか。
「はい、突如毛繕いができていない事実に気づいたようでした」
ーーしかし、まるで人間のような表情ですね。
「わりと感情が顔に出る方だと思います。お腹空いている時とか分かりやすいです」
ーー普段はどんな猫ですか?
「とても甘えん坊で、隣の部屋に移動するだけでにゃーにゃー鳴いてしまうような子です」
◇ ◇
虎太朗ちゃん、暴れずにエリザベスカラーを付けていたのは優秀ですが、思うように毛繕いができなかったのは残念でしたね(笑)エリザベスカラーが取れたら思いっきり毛繕いしようね。