隙間収納、埋めるのは任せろニャ ラックに収まる猫さん「しっくり擬態してるぅ」「安定感がありますにゃあ」

渡辺 陽 渡辺 陽

「ラックの1番下を空っぽにしてる理由」とTwitterに投稿したのは、月としらたまさん(
@wataneko_tsuki)。そこには、キッチンの隙間収納の一番下の段に収まって、可愛い顔を覗かせるスコティッシュフォールドが写っていました。白いラックに白い猫、あまりにも自然になじんでいて違和感ゼロ。「しっくり擬態してるぅ」をはじめ多数のリプが寄せられました。なぜ猫ちゃんがしっくりラックに収まっているのか飼い主さんに聞きました。

「ここは僕の秘密の場所にゃ!」
「ジャストサイズ」
「すっぽりと、安定感がありますにゃあ」
「ラックはそもそも、そのために作ってある」
「同じ理由で本棚の最下段を空けてます」
「兄貴、あざと可愛いッ」
「あちこちにこういう場所作りたくなっちゃう〜」

月ちゃんとしらたまくんの2匹のスコティッシュフォールドを飼っている投稿主に、状況について聞きました。

ーーラックに入っているのは月ちゃん、しらたまくん、どちらでしょうか。

「ラックに入ってるのはしらたまです」

ーーしらたまくんのお気に入りの場所?

「最初、月ちゃんがこのラックに入ってんですが、それを見たしらたまが真似して入るようになったような気がします。今もこの場所は空いてます」

ーーなるほど。多頭飼いしていると同居する猫の真似をすることがあるようですね。写真ではちょこんと顔を出していますが、中にすっぽり収まっていたらどこにいるのか分からなくなってしまいそうですね。この中で寝ちゃうこともあるのでしょうか。

「初めて月ちゃんがこの場所に入ってた時は、まさかこんな所に居るとは思わないので30分以上探してしまいました。この場所で寝てるのは見たことありません。寝る場所と言うよりは、休憩場所のような感じがします。遊び疲れると、よくこの場所でくつろいでいるのを見かけるので」

ーー猫は狭いところが好きですねもんね。他にもお気に入りの場所はありますか?

「狭い所好きですね。冷蔵庫と食器棚の間とか、ソファーの下とかによく居ます。他のお気に入りの場所は、自分のケージに付いてるハンモックです。眠くなると自分でケージに入ってそこでよく寝ています」

◇ ◇

お気に入りの場所は奪えないので、このラックの一番下の段は、ずっと空っぽのままでしょうか。猫がいる家で、隙間といえば猫ちゃんの快適空間ですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース