「寝返り練習のお手伝い?」赤ちゃんの腰に手を添える猫…「手伝うニャン」「優しい」「お世話頑張って」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「寝返り練習のお手伝い」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「こなつ」(@konatsudayo529)さん。そこに写っていたのは、赤ちゃんの腰にそっと手を添える猫ちゃん…もしかすると、赤ちゃんの寝返りの練習をお手伝いしている?

猫ちゃんのお名前は、スコティッシュフォールドのこなつちゃん。生後7カ月半の男の子です。赤ちゃんは、こなつちゃんにとって“妹”のような存在。そんな妹さんの寝返りをサポートしているように見えるこなつちゃんの姿に癒される人たちから「優しい」などとたくさんのコメントが寄せられています。

「赤ちゃんも猫ちゃんも可愛い 優しくお手伝い」
「こなつちゃんも妹ちゃんの為にお世話頑張って」
「こなっちゃん妹ちゃんガンバ」
「お兄ちゃんが、手伝うニャン」
「可愛い妹ちゃんが壁に頭ぶつけないように壁側にいるんですか? こなつ君優しいですね~」
「『目線は転がる方に向けてね』『こう?』なんていう会話が聞こえてきそうですね」
「早く寝返り出来て一緒に遊べるようになりたいね」

こなつちゃんは、妹さんの寝返りをどんなふうにお手伝いしていたのでしょう? 写真を投稿した飼い主さんにお話を伺いました。

――こなつちゃん、大好きな妹さんの寝返りをお手伝いしていたとか。

「はい、妹は生後4カ月を迎えて首はだいぶしっかりとしてきました。まだ一人で寝返りは打てないのですが、妹が体を半分ひねってモゾモゾしていたところ、こなつがやってきて手を添えてくれたんです」

――こなつちゃん自ら手を添えてくれたんですね!

「寝返りしそうになったら私の親が赤ちゃんの腰に手を当てて支える、という形で最近はたまに練習をしていたのですが…もしかするとそのまねをしたのかもしれません」

――まねするだなんて、賢い猫ちゃんです。そんなふたりの様子を見られてのご感想を。

「とても愛らしい姿にキュンキュンしました。笑」

――最近のこなつちゃんは、妹さんをどう思っている?

「ますます愛情が深まっていると感じます。妹が泣くとお気に入りのおもちゃを持って駆け寄ったり、妹が動いて手足が当たるのがわかっているのに添い寝しにいったり…」

――そんなこなつちゃんを妹さんはどう思っているのでしょうね。

「以前はまだ周囲を何となく見回す程度だったのですが、最近はこなつのことをよく見つめて『あーうー』と声を出すようになりました。コミュニケーションをとろうとしているようでほほ笑ましい光景です」

――妹さんの子育てにとても協力的なこなつちゃん。これからのふたりの成長がますます楽しみです。

「そうですね。こなつは妹が泣いていると駆け寄って様子を見てくれたり、添い寝をしてくれてとても助かっています。妹が大きくなったら遊び相手になってくれるとうれしいですね」

  ◇   ◇

■Twitter:「こなつ」(@konatsudayo529)
https://twitter.com/konatsudayo529

■Instagram:「konatsu(こなつ)」(konatsu.529)
https://www.instagram.com/konatsu.529/?utm_medium=copy_linkp

■YouTube:「こなつと。」
https://www.youtube.com/channel/UCslcI8TrG28Hl7QsMGG9eFg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース