抱き合う猫たちの姿にキュン♡ 「とろけてしまう」「頭からバクって食べたい」「圧倒的な体格差」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「抱き合ってるすず&つむぎ」とつぶやき、愛猫2匹の写真をツイッターに投稿した飼い主の「かぎしっぽすず&つむぎ」(@kagisuzu0531)さん。そこに写っていたのは、抱き合う茶トラの大きな猫と子猫の2匹! なぜか茶トラ猫ちゃんがカメラ目線です・・・。

そんな2匹の仲睦まじい姿がかわい過ぎて癒される人たちが続出。たくさんのコメントも寄せられました。

「はぁ…かわいすぎます…」
「仲良しにゃんこ」
「とろけてしまう」
「癒されます」
「もう、頭からバクって食べたい」
「顔の丸さGOOD」
「茶トラでかぁい」
「この圧倒的な体格差」
「なかよきことわ❤美しきかな」
「すずくん カメラ目線バッチリ」
「仲良し お兄ちゃんはさすがの貫禄ですね」
「多分どっちかぬいぐるみやろ?」

2匹の猫は、茶トラが5歳8カ月ほどのすずくん、子猫は生後3カ月ほどのつむぎくんといいます。元保護猫です。抱き合っているすずくんとつむぎくんは、いったい何をしていたのでしょう? そのときのことを、撮影した飼い主の「かぎしっぽすず&つむぎ」さんに伺ってみました。

2匹は元保護猫はまるでじゃれ合っていた? まるで兄弟猫のよう・・・

――抱き合うすずくんとつむぎくんがかわい過ぎると話題になりました。撮影したときのことを教えてください。

「すずくんとつむぎくんはじゃれあっていて、そのときの光景を動画で撮影していました。すると、すずくんとつむぎくんが同時にスマホに気付いたと思ったら、そのままツイートの写真のように抱き合ってる状態で固まってしまったんです。いつもならまたすぐにじゃれあいはじめるのですが、このときはしばらく固まっていましたので、動画から写真に切り替えて撮影しました」

――2匹は抱き合った状態で固まったと・・・それで、すずくんはカメラ目線に(笑)

「はい。抱き合ってこちらをじっと見ている姿を見て思わず笑ってしまいましたね。無言でこっちを見てくるのが面白かったです!」

――撮影後、抱き合っていたすずくんとつむぎくんはどうなりましたか?

「この後はまたしばらくじゃれ合っていましたが、すずくんの方が走り去っていってつむぎくんがそれを追い掛ける形で別の場所に行ってしまいました。」

――とても仲良しのすずくんとつむぎくん。他にも仲良しエピソードは?

「つむぎくんは、我が家に来て1カ月ほどですが、すっかり2匹は仲良しになりました。室内を自由に行き来するときでも、すずくんのいるところにつむぎくんありと言わんばかりに一緒にいますね! すずくんが動くとつむぎくんも動く感じです。あとは最近同じお水の入れ物を2匹で同時に飲んでいたりします。見ているととっても飲みづらそうですが、なかなかかわいいですね」

――何とも仲睦まじい猫ちゃんたちですね。また、つむぎくんをおうちに迎えられたときのことも教えてください。

「つむぎくんとの出会いですが、きっかけは妻の親戚から送られてきた動画です。以前からすずくんが、ある程度年を取ったら2匹目の猫ちゃんを飼いたいと思っていて。ここ1年ぐらいネットで保護猫や里親募集の情報を見ていたのですが、コロナ禍で遠くにいけなかったり、里親の条件に合わなかったりして、いい出会いが見つかりませんでした。

でも、今年の11月上旬ごろに隣町に住んでいる妻の親戚が家の近くで鳴いていた1匹の子猫を見つけて保護したと連絡が入りました。その子の動画が送られてきたのですが・・・正直私が一目惚れしてしまいました。すずくんのときも私が一目惚れしてお迎えしましたし、小さなころのすずくんと似ていたこともあったので、迷うことなく、すぐに妻に連絡してもらいました。

ただ、初めての多頭飼いですずくんとの相性が悪かったらどうしようかと考えていましたが、妻の親戚が動物病院に勤めていたこともあり、検査等も事前に済ませていただいていたので、そこから我が家でお迎えするまではトントン拍子に事が進んで。2021年の11月18日にお迎えして、それから相性も悪くなさそうでしたのでそのままうちで暮らすようになりました。

妻は雌猫ちゃんがほしくて探していたのですが、そこまでこだわりはなかったようです。もしかしたら妻は私のつむぎくんに対する反応が今までの子猫の写真の中で一番良かったので、そこを尊重して承諾してくれたのかもしれませんね」

――そんな一目惚れだったというつむぎくんは、どんな猫ちゃんでしょうか?

「つむぎくんの性格ですが、とにかくやんちゃで好奇心旺盛です。それにとっても食いしん坊ですね。すずくんは乳離れしてからすぐ迎えたので、小さいころからあまり人間の食べ物に反応することはないのですが、つむぎくんはとにかく食べれそうならなんでも口に入れようとしてしまいます。

また口でくわえられるぐらいのおもちゃで遊んでいるときにそれを取ろうとすると、小さい体ながらにウーと威嚇してきます。それぐらい勇ましいところも見せてくれますね。すずくんのときはそういうこともなかったのでとても新鮮ですが、何匹も猫を飼ったことのある妻からはこれが猫の普通だよ!とよく言われてしまいます(苦笑)」

――つむぎくんがおうちに来てからのすずくんは?

「つむぎくんとの仲が良くなってくるのに5日ほどかかりましたが、仲良くなってからのすずくんはつむぎくんに振り回される毎日です。つむぎくんがちょっかいを出してくるので、じゃれあったりすることも増えましたし、つむぎくんがすずくんのご飯を横取りしようとするので、落ち着いて食べる時間もなかなかないみたいです。

でも、つむぎくんが鳴いていたらすずくんは近くに寄って様子を見るようになりましたし、じゃれ合いを通して力加減や上下関係を教えているようです。あと、仕事場や買い物から帰ると大体すずくんがつむぎくんの近くにいて日なたぼっこしているので何となくですが、弟を守るお兄ちゃんのような役目をしているのかなと感じてます。もともとすずくんも優しくて穏やかな猫ちゃんなので、変わったというよりは面倒見のいい性格なのかもしれません」

弟を守るお兄ちゃんのようだというすずくん。これからも“兄弟”仲良く過ごしてくださいね。

  ◇   ◇

■twitter:「かぎしっぽすず&つむぎ」(@kagisuzu0531)
https://twitter.com/kagisuzu0531

■YouTube:「かぎしっぽすず&つむぎ」
https://www.youtube.com/channel/UC8snDRXfYl8y6MpRrCCepmg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース