自分で作る直径19cmの特大ハンバーガー 大きさだけじゃない、病みつきになる味だった

松田 義人 松田 義人

 

メガ盛り、デカサイズが好きな方はどのコミュニティにも一定数いるものですが、そういった「巨大モノ好き」にピッタリのアイテムを発見しました。お肉の通販サイト「ミートガイ」が展開するオリジナル商品「特大・手作りハンバーガーセット」(1720円・税込・送料別)です。

市場ではあまり見かけない直径約19cmにもおよぶバンズと、これまた見かけない450gにも及ぶパティがセットになったもの。いかにもアメリカン・ジョークな笑ってしまうビジュアルですが、今回はこの商品を取り寄せ、実際に特大ハンバーガーを作ってみることにしました。合わせてこの商品を展開する「ミートガイ」担当者の方にも話を聞いてみました。

特大ではあるものの、家庭でも焼けるよう配慮されたサイズ感

注文後に届いたのは、「特大ハンバーガーパティ」「特大ハンバーガーバンズ」。この大きさを見ただけでテンションが上がりますが、これだけの大きさでもあります。キッチンにある調理器具で扱えるかどうかがやや心配にもなります。

しかし、そこは心配ご無用。おおむね、フライパンは直径19cmのものが家庭にあるはずで、おそらく「ミートガイ」ではこの点も留意して、このサイズ設定にしていることと思います。というわけでさっそく焼いてみました。

 

 

この「特大・手作りハンバーガーセット」、注意すべきは「特大ハンバーガーパティ」「特大ハンバーガーバンズ」のみが入っており、その他のトッピングやソースなどは自分で作る必要があります。しかし、この点もまた作り甲斐があるもの。面積が大きいので、ピザのハーフ&ハーフやクアトロのように部分的にトッピングを変えたりすると、より楽しくいただけるはずです。

ちなみに、筆者はパティに火が通ったところで、チーズを乗せてトロトロに溶かして加熱しました。いかにもうまそうな香りが漂ってきます。

 

 

パティの火入れと並行して、バンズもオーブンレンジ(トースター)で焼き上げました。こちらは上部・底部の2つを同時に焼くのはサイズ的に困難でしたが、ここはアメリカン・スピリッツでザックリ重ねて焼いちゃいました。細かいことはまぁ気にせず楽しんでも大丈夫だと思います。

切り分ければ、意外とペロッと食べられてしまう特大ハンバーガー

トッピングとして、前述のチーズのほか、カリカリに焼いたベーコン、レタスなどを挟みました。さらにソース、マヨネーズ、ケチャップ、はちみつ、粒マスタードなどを混ぜたハンバーガーソースをかけて完成!

 

 

なかなかうまそうなのですが、何しろこのデカさ。どこからどう食べて良いのかが悩ましいところですが、中の具材ができるだけ飛び出さないよう、しっかり抑えてパン切り包丁で丁寧に切っていきます。筆者は8等分しましたが、1ピースあたりのパティに換算すると、約56g。これなら意外と数ピース分ぺろっといただくことができます。

 

そして、特筆すべきがその味です。商材自体がジョークを含んだものですので、「味はまぁ二の次だな」とややナメていた筆者ですが、これが実にうまい! バンズの生地も焼いたことで香ばしく膨らんだほか、ギュッと凝縮されたパティのうまみも抜群。これ、結構病みつきになるんじゃないかと思うほどの味でした。

100%ビーフ、無添加・無着色、化学調味料不使用で味そのものも十分!

特大のサイズ感に笑いつつ、しかも食べてもメチャクチャうまい「特大・手作りハンバーガーセット」。販売元の「ミートガイ」担当者の方にも話を聞いてみました。

「『特大・手作りハンバーガーセット』はパーティーやバーベキューなどのイベントにはもちろん、ギフトとしてご購入いただくお客さまも多いです。パティは100%ビーフ使用、無添加・無着色、防腐剤はもちろん、アミノ酸等の化学調味料も使用していないため、安全にお召し上がりいただけます。

お子さまの誕生会などのパーティーはもちろん、大人だけのパーティーやギフト用としても、楽しんでいただけると思います。是非一度お試しください!」(ミートガイ・担当者)

 

感染者数が減ったとはいえ、コロナ禍以前のような気兼ねない生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、そんな中、ホームパーティのお供としてこの「特大・手作りバーガー」はうってつけの商品のように思いました。しつこいようですが、見た目のインパクトだけでなく、味も本当に美味しいです。是非チェックしてみてください!

 ミートガイ https://www.themeatguy.jp/ja/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース