昨年から話題の年賀状として郵送できるグミをご存じでしょうか。大手キャンディーメーカーUHA味覚糖(本社、大阪市中央区)が発売した「年賀めし もも」。グミのパッケージが年賀状デザインになっており、宛名面に記入しシール式の切手を貼って投函すると年賀状になるというもの。受け取った人を驚かせること間違いなし、インパクト大の商品です。
Twitter上では2021年のお正月に実際に受け取った人たちが「友達からすごい年賀状が届いた」「この発想に驚いた」などと驚きの声を投稿。2021年には12月に入り、「今年も年賀めしあるのかな」「年賀めしで年賀状送りたい」「探しに行こう」「年賀めしあった!」など、2022年用の年賀状として準備する人たちの投稿が続いています。
今年で2年目、トラのイラスト入り
グミシリーズ「忍者めし」のお正月向け季節限定商品として2020年12月9日に発売。「外出自粛の影響でイベントが中止になる中、お菓子で手軽に季節のイベントをお楽しみいただけたら」という思いから商品化されました。グミは「グミ市場でも人気の高い」(同社)というモモ味です。
2年目となる今年は2021年11月22日に2022年バージョンを発売。宛名が書けるパッケージの表面には新年のあいさつ「明けましておめでとうございます」や、2022年の干支であるトラのイラストなどもあしらわれ「年賀状を想起するデザインに仕上げました」(同社)。裏面には5行ほどのメッセージが書ける欄もあります。
郵送料は84円。パッケージの素材上、普通切手では剥がれやすいためシール式切手を貼ることと、宛名やメッセージは油性ペンで記入することが推奨されています。
参考価格は税込み108円。販売場所は、全国のスーパーマーケットやドラッグストア(取り扱いのない店舗もあります)。