「いってきます」と言うと猫が半身に 「無言の圧を感じる」「これは仕事休まないと」

渡辺 陽 渡辺 陽

「いってきますって言うといつもこうなるので黙って出ます」とツイートしたのは、ぽてこゆこめ+うな(@potechi_nikki)さん。そこには、部屋から半分だけ顔と体をのぞかせたぽてちちゃん。その切ない表情に「可愛すぎて出かけられないですね」、「置いていくのか。って圧がすごい(笑)これは仕事休まないとですね」というリプライが続々と寄せられました。

「うちのにゃあはベッド下に隠れます(>_<)」
「かわいい…後ろ髪引かれちゃいますね」
「こんなん…仕事秒で辞めるし、引きこもりになっちゃう……」
「ニャンコもワンコも人語を理解していると思います」
「ぽてち『帰って来たらぽてち砲してやるにゃ』」
「ジトーっと見てますね。無言の圧を感じます」

ぽてこちゃんの無言の圧について、飼い主さんに話を聞きました。

ーー「いってきます」と言うと、いつもこんな感じなんですか?

「はい、いつもなぜか顔半分のぞいていたり姿勢を低くしたりしてこちらを見ています」

ーー追いかけては来ないのでしょうか。半分は部屋の中にいるのが可愛いですね。

「追いかけてはこないですが、玄関を出ると窓からこちらをじっと見ています」

ーーこんなことされたら後ろ髪引かれませんか?お仕事、休みたくなりますよね。

「毎朝出るのがつらいです」

ーー黙って出かける時は大丈夫なんでしょうか?

「気付かれるとこっちを見ていますが、声をかけていくときよりはバレない時が多いですね。ちなみに、声かけは分離不安症をあおったりする可能性があると聞いたことがあるのであまり言わないほうがいいのかなと…」

ーーメイクをしたり、服を着替えたりするとソワソワしていますか。

「『いってきます』と声をかけた時だけです」

 ◇ ◇

どうやら「いってきます」という言葉に反応して寂しくなってしまうぽてこちゃん。確かに黙って出た方がいいのかもしれません。人間には人間の生活があるのでどうしようもありませんが、ぽてこちゃん、これからもお留守番がんばってね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース