二度立ちで湯船をのぞき込む猫 お風呂までついてきて、どした?「ショックのあまりネコまないで…」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「おやつだーと思ってお風呂までついてきたのに、中身を湯船に投入されて直立するねこ。飼い主が持ってたのは入浴剤ですよ…」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「elka」(@elka_mochi)さん。そこには、なんと真っすぐ立ち上がる猫ちゃんが映っています! それも二度見ならぬ二度立ち・・・どうも飼い主さんが湯船に入れたものがおやつかどうか確認していたようです。

そんな猫とは思えない立ち姿の猫ちゃんに釘付けになる人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「なんときれいな立ち振舞」
「こんなに綺麗な立ち姿勢は猫の恩返しでしか見たことない笑」
「体幹の強さっ!」
「かわわ」
「2度見ならぬ2度立してまで湯船にブチ込まれたの確認するとこ、かわゆいw」
「起立まではしないけど、うちのもやりますわ!
バブの袋とちゅーるの袋の開封音勘違いして。」
「『なめ猫』っぽいっすねえ」
「興味なくして去るところがなんとも」
「おもろ~」
「ショックのあまりネコまないとよいのですが…」
「こうやって進化してくんだろうなぁ」

きれいな立ち姿を披露した猫ちゃんは、ミーちゃんといいます。5歳の女の子です。飼い主のelkaさんが持っていた入浴剤をおやつと勘違いしてお風呂場まで付いてきたとか。撮影時のことを、elkaさんに伺ってみました。

――話題になったミーちゃんの立ち姿。投稿しようと思ったのは?

「いつもちょっと面白い写真や動画が撮れたらアップしていたので、今回もそのくらいの気持ちで投稿しました」

――ミーちゃんは入浴剤を「おやつだー」と思ってお風呂についてきたとのことですが・・・。

「入浴剤は小袋にはいった顆粒(かりゅう)タイプでした。大好物も小袋に入っているカリカリおやつなので、見た目と音で勘違いしたのかな?と思っています」

――同じ小袋に入った入浴剤をおやつと勘違い(笑)とはいえ、elkaさんが入浴剤を湯船に投入される際にミーちゃんは可愛い立ち姿を魅せてくれました。

「もともとなでようとすると立ち上がることはあるのですが、ここまで直立したのは初めてでした!」

――また湯船に入った中身を確認するかのように、二度立ちしていた様子もかわいかったですね。

「最初は『なんだあのポーズ』と思わず笑ってしまったのが率直な感想です(笑)。後から『もしかしておやつだと思っていたのかな』と気付きました」

――おやつじゃないと分かったのか、ミーちゃんはすかさずその場を立ち去りました。どこに行っちゃいました?

「しばらく入り口でじっとしていましたが、そのうち『おやつじゃなかったんだなー』といった感じで甘えにきました」

――これまでも入浴剤を「おやつ」と間違えることはありましたか。

「入浴剤を持ったときに『おやつ!』みたいな顔をすることはありましたが、お風呂場まで勘違いしたまま付いてきたのは初めてです。パリパリ音のするものはいつでもなんでもミーのおやつだと思っているので、おやつの時間以外でも勘違いはよくしています(笑)」

――おやつと勘違いしてしまうかわいらしいミーちゃん。おうちに迎えられたときのことを教えてください。

「自宅の庭にきていた母猫が、1匹の子猫を置いて姿を見せなくなったのですが・・・その子猫がミーちゃんです。他の猫にいじめられていたのを見かねて保護しました。ミーちゃんは、甘えん坊のびびり屋さん。食いしん坊さんでもあるので、おやつが大好きです!」

  ◇   ◇

入浴剤を大好きなおやつと勘違いしてしまったおかげで、素敵な立ち姿を披露してくれたミーちゃん。同居猫のハロちゃん(7歳・雄)とともにいつもおうちで楽しく遊んでいるそうです。

■Twitter:「elka」(@elka_mochi)
https://twitter.com/elka_mochi

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース