おばあちゃんの愛用こたつが猫専用に! もふもふが、ぬくぬくの「幸せな光景」に再生回数370万超

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「こたつの中でくつろぐ猫たち」と、愛猫たちの動画をツイッターに投稿した飼い主の「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)さん。そこに映っていたのは、こたつで集う4匹のもふもふ猫ちゃんたち! ぬくぬくと暖まっている可愛い姿に38万超のいいねと8万超のリツイートがついたほか、動画再生回数も370万を超える大反響です。リプ欄には、投稿を見て癒された国内外の人たちから「幸せな光景」「こたつと猫良いですよねー」とたくさんのコメントが殺到しています。

「のどかなこたつの中のひとときが癒やされます」
「折りたたんだお手手の間に挟まれたい♪」
「皆さん気持ち良さそう」
「ねこたん達の表情、癒される~」
「温いね みんにゃの座る場所は決まっているのかにゃ?」
「混ぜてほしい…」
「こたつ会議ね」
「Kotatsu?」
「もう完全に、御猫様専用こたつですね」

こたつに集まっているのは・・・SNSで大人気のみかんちゃん(4歳・雌)、じろうさん(11歳・雄)、てんぷらくん(2歳・雄)、あんみつちゃん(1歳・雌)の4匹、ブリティッシュショートヘアの猫ちゃんたちです。撮影時のみかんちゃんたちの様子を、飼い主さんに伺いました。

こたつは猫4匹で“満員” 1匹が動き出すと・・・

――大反響のこたつで集うみかんちゃんたちの動画ですが、この日は寒かった?

「そうですね。夕方になってから室内が少し寒くなっていました。こたつをのぞくと勢ぞろいしていたので、動画を撮ってみました。だんだん寒くなると、いつも誰かがこたつの中にいて。猫たちはみんなつられて入ってきます。今年は11月中旬ごろからこたつを和室に出しています」

――左から2番目に座っていた最長老のじろうさん。こたつでは微動だにせず、くつろいでいましたね。

「みんなと一緒におとなしくのんびり過ごしていました」

――じろうさんの右隣りにいた末っ子のあんみつちゃんは、途中、前へ動き出しましたが・・・。

「座り直しましたね」

――みかんちゃんたちからジロリと見つめられ、あんみつちゃんはちょっとばつ悪そうに座り直していたような。

「みかんちゃんたち、狭いからあんみつちゃんが動き出して少し気になったんでしょう」

――そういえば、ぽてとくん(3歳・雄)がいませんでしたが、どこに?

「撮影時ぽてとくんは、ベッドの下にいたと思います。体重が6キロ超えていて身体が大きくなってから、こたつが混み合っているときは入らないんです。誰も入っていないときや1匹だけのときは入りますよ」

――確かに、こたつは4匹で“満員”のようです。確か、猫ちゃんたちが入っているときはこたつの布団の一部をめくって開けっ放しにしていましたよね。

「はい。猫が入っているときは、設定温度も『弱』にしています。暑そうにみえますけど、実はそんなに暑くないんですよ。ほんのり暖かいくらいで」

――ところで、「懐かしいこたつ」「このコタツ結構昔のだなーって見てしまったw」などのリプにもありましたが、こたつは古いタイプの電気こたつですね?

「おばあちゃんが愛用した電気こたつなんです」

――今はみかんちゃんたちが愛用?

「はい。みかんちゃんたちの専用こたつになっちゃいました(笑)」

  ◇   ◇

飼い主さんによると、みかんちゃんたちはこたつに1時間ほど入っていたとか。これから本格的な冬になり、全国各地でこたつに入り浸る猫ちゃんたちが見られそうですね。また、みかんちゃんたちの初の写真集「猫の絶景」も12月15日にKADOKAWAから発売予定。

■Amazon「猫の絶景」
http://amazon.co.jp/dp/4046810602

■楽天ブックス「猫の絶景」
http://books.rakuten.co.jp/rb/16929034/

■公式Twitter:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://twitter.com/jirosan77

■公式Instagram:「みかんとじろうさんち」(@jirosan77)
https://www.instagram.com/jirosan77/

■公式YouTube:「みかんとじろうさんち」
https://www.youtube.com/channel/UCGfayXYTT_B3DnuGl5eGiKQ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース