富裕層は「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力感じる!?「地下駐車場」「各階のゴミ捨て場」にこだわる声も

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは住宅を選ぶ際に、何にこだわりますか。富裕層の人たちは約半数の人が「駅チカ物件」よりも「車寄せのある物件」に魅力を感じていることがわかりました。調査した会社は「自家用車、タクシーを含め、車での移動が多いことも推察できます」と説明。「高級マンションへの居住を考えている方は、意外性のある『こだわりポイント』を持っている」と解説しています。

不動産サイトを運営する株式会社シンシアが、年収1000万以上で1年以内にマンション賃貸、もしくは5年以内にマンション購入を考えている東京・神奈川在住の経営者・役員を対象に聞いた「富裕層の物件周辺情報」に関する調査です。2021年10月に行われ209人が回答しました。

「賃貸・購入するマンションの周辺情報として、必ずチェックするもの」を聞くと、「スーパー」が73.7%、「コンビニ」が56.5%、「病院」が49.8%という結果に。また、自由回答では「魚屋さん」「百貨店」など161の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
▽44歳:魚屋さん
▽60歳:公園以外の広大な緑地
▽59歳:パン屋
▽52歳:温泉
▽48歳:ショッピングモール
▽58歳:駐車場
▽52歳:散歩コース
▽59歳:商店街
▽58歳:百貨店
▽37歳:高速道路の出入り口
▽65歳:ドラッグストア

また、「物件に求める『意外なこだわり』」を自由回答形式で聞いたところ、「地下駐車場」「各階にゴミ捨て場がある」「会員制ジムが併設されている」など165の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
▽58歳:車種を問わない駐車場
▽62歳:防音が完璧
▽65歳:地下駐車場
▽38歳:各階にゴミ捨て場がある
▽46歳:オートロックの有無
▽59歳:テラスの広さと眺め
▽53歳:24時間ゴミ出しが可能
▽50歳:改造しやすい間取り
▽42歳:シアタールームの有無
▽34歳:エレベーターの待ち時間がない
▽46歳:地下駐車場
▽63歳:会員制ジムが併設されている
▽58歳:ネット環境の充実度

具体的に「駅までの距離が近い、いわゆる『駅チカ』の物件よりも、『車寄せ(エントランス等)』がある物件に魅力を感じますか。」と聞いたところ、「とても感じる」が26.3%、「やや感じる」が23.0%という回答となりました。

富裕層の人たちが住まいに対して多様な「こだわりポイント」を持っていることから、同社は「様々な周辺情報やこだわりポイントによる物件検索が可能な、網羅性の高い不動産サイトが求められています」とも分析しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース