人類の夢、1日3食ラーメン生活を君に!「狙うは主食の座」マルタイが仕掛けるラーメン革命とは

まいどなニュース まいどなニュース

ラーメン好きなら誰もが一度は夢見る、1日3食ラーメン生活。すでに日々実践している猛者もいらっしゃるでしょうが、多くの人にとってはなかなか実現が難しいライフスタイルです。ここに楔を打ち込もうと、棒ラーメンでおなじみのマルタイが、その夢を叶えてくれる商品の開発を密かに進めています。朝、昼、夜とラーメンを食べることを前提とした即席麺のセット、その名も「1day marutai」。「将来的には主食としてお米のポジションを目指す」と意気込む同社の若手が巻き起こす“ラーメン革命”の行方やいかに―?

1日3食…と思わせて5食セット!?

「1day marutai」は朝、昼、おやつ、夜、おつまみの5食セットです。この時点ですでに「1日5食」という設定になっていますが、とりあえず細かいことには目をつぶることにします。

マルタイがモデルケースとして提示しているのは、次のようなラーメン生活です。

まずは朝、寝起きの体を優しく温めてくれる「味噌汁風ラーメン」。昼はがっつり、定番の「マルタイラーメン」。3時のおやつは、ピスタチオのとろっとしたマイルドなスープで味わう「ピスタチオラーメン」。

そして夕食はちょっとリッチな「稗田の博多豚骨拉麺」。1日を締めくくる晩酌のお供には、普段ラーメンに使われるかやくのお肉をおつまみ用にパッケージングした「おつまみかやく」。…すみません、5食目は厳密には「ラーメン」ではありませんでした。

もっと自由な発想のラーメンを!

ラーメンといえば昼か夜に食べるイメージが強いですが、マルタイでは若手が中心となってラーメンのさらなる可能性を追究。朝食やおやつとしても楽しめるラーメンの開発に取り組んできました。既存の枠組みにとらわれないことを意識したアイデア会議を重ねることで生まれたのが、味噌汁風ラーメンやピスタチオラーメンだったといいます。

「お米と同じくらい、いつでも食べられる食品になりたい」と意気込むマルタイ。「私たちのラーメンへの“新しい挑戦”をご堪能ください」と呼び掛けています。

「1day marutai」は、クラウドファンディングのサイト「Makuake」で応援購入できます。5箱(各2食入り、おつまみは5袋入り)1セットが超早割2975円(税込み)から。プロジェクト終了日は2022年1月11日。

【購入サイト】https://www.makuake.com/project/marutai_one_day_marutai/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース