「新庄ビッグボス」のような白い歯を手に入れるにはいくらかかる? 歯科医に聞いた

ドクター備忘録

山本 智行 山本 智行

 ”ビッグボス”こと日本ハム・新庄剛志新監督の就任会見が4日行われた。大きな襟の白シャツとド派手なスーツ姿に度肝を抜かれたが、加えて口元から見える白い歯にも目を奪われた。それもそのはず、2013年には「笑顔が素敵で白い歯」が輝かしい著名人へ送られる「第2回ホワイトティースアワード」にも選ばれている。かつてテレビ番組に出演した際に、大金をはたいて歯を総セラミックに変えたことを告白していたが、果たしてビッグボスのような白い歯を手に入れるためには、一体いくらかかるのか。吉本芸人(パンヂー陳)でもある陳明裕歯科医に聞いてみた。(聞き手・山本智行)

   ◇  ◇

――ビッグニュースですね、ビッグボス新庄剛志さんが日本ハムの監督に就任しました。

陳歯科医:僕も阪神ファンですし、新庄さんは毎年、教えに行っているニューヨーク州立大学と同じニューヨーク州に本拠地を置くメッツにもかつて在籍していたんで応援しちゃいます。

――わたくし、1992年の亀新フィーバーの時は虎番でしたし、2011年テロ直前にはニューヨークに会いに行ったんですよ。長野オールスターのホームスチールもこの目で見ています。

陳歯科医:なんで対抗して、新庄ゆかり自慢みたいなこと言いはるんですか!個人的には会見でジョークで仰ってた選手兼任監督を見たいですけどね。意外と二刀流で行けそうな気がするんですけどね。

――会見では「これからは顔を変えずにチームを変える」と整形にも引っ掛けた発言がありました。

陳歯科医:阪神、メッツ、ジャイアンツ、メッツ、日本ハムと所属チームも顔に負けんくらい変えてますけどね。

――変える、の意味が違いますけどね。そろそろ本題に入っていいですか。新庄さんは、歯がやたら白いですけど、歯はすべてセラミックらしいです。あれって、いくらかかりますのん?

陳歯科医:確かに、あんなに歯が白い人といったら、あとは松崎しげるさんかサンコンさんくらいですものね。なかなか歯がアップになる機会がないので、テレビ画面からだけでは、どうやって白くしたのかまでは歯医者の僕にも分かりませんね。

ただ、28本すべてセラミックにしたら自費なので、被せるだけなら値段は1本10万から20万でしょうか。高くても50万ですが、それに土台の処理の料金が加わります。土台は神経の治療で、マイクロスコープを使った自費治療なら一根管、10万以上はします。完成するまでに仮歯も必要なので、その分の費用もかかります。

――土台はチーム作りにも大切ですが、結構な値段しますね。一体、総額がいくらになるのか、頭の中がこんがらがってきました。

陳歯科医:早くも、そんな状態ですか、山本さん。でも、さらに足し算の必要があるかもしれません。これにコアーなど、土台の処理やなんやで、別に1本20万から30万にはなると思います。歯の根っ子がなければ、インプラントですので1本25万から50万くらいでしょう。しかし、それも周りの骨がちゃんとある場合で、サイナスリフトなど必要なら、また、それだけで15万から20万くらいはかかります。さらに美容にこだわる人は歯茎や唇にヒアルロン酸を注入するケースもあるので、その分の値段がかかります。新庄ビッグボスなら、その可能性ありますね。

――聞いていると、何かと大変ですね。新庄ビッグボスさんは以前、テレビ番組に出演した際、総額2000万円、施術2回と言っています。

陳歯科医:普通は期間も回数もそれ以上にかかりますが、2回で全部するとなると、技工士さんら他のスタッフも用意し、かかりっきりになるので、その分何割か”特急料金”が上乗せになるでしょう。だから全部で2000万は、あながち大げさでもないかもしれません。

――歯科医を含め、スタッフ総出で処置するんですね。治療の際の痛みはどうなんでしょう。何か特別なことをするんでしょうか。時間も結構かかりそう。

陳歯科医:全身麻酔や、セディション(静脈内鎮静法)をかければ痛くないです。全身麻酔は手術時間によって変わりますが、一度にやるとなると、かなり長い時間かかると思います。半日、下手するともっと。全身麻酔も保険がきかないので、1回15万から30万くらいはかかってるかも知れません。

一般に鎮静法ならもっと安くなりますが、全身管理のため、新庄ビッグボスは有名人ですし、何かあったら大変なので歯科麻酔の専門医を呼んでいたかもしれません。拘束時間にもよるでしょうが、これでまた10万はかかると思います。そのかわり痛みもほとんど感じませんし、健忘効果のあるお薬を使うので手術の事すらはっきり覚えてない事も多いです。

――きょうは小ネタを挟みませんね。

陳歯科医:いまからニューヨークへ。入浴とちゃいますよ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース