愛猫さんをモデルに創作漫画を描く「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さんが、10月29日に新作「ドアをこじ開けるネコ」を発表。次の日には、1.8万のリツイートと10.3万以上の“いいね”がついて話題になっています。
猫がドアをこじ開けて…
洋服を取りに行こうとする主人公のフータくんのあとをついて歩くマンチカンのキュルガちゃん。ドアを開けてリビングから出たフータくんは、振り返ってキュルガちゃんがついてこないように手で止めます。そして「すぐ戻るからそこにいて」とドアを閉めました。
ところが、ドアがきちんと閉まっていなかったので、キュルガちゃんは前足でチョンチョンと突いてドアをこじ開けて付いていってしまいます。
洋服を手にリビングに戻ってきたフータくんは、キュルガちゃんがいないことに気がついてキョロキョロ。するとドアのすりガラスに「ボウ…」と浮かび上がるものが!?
すりガラス越しに「入れて欲しいニャ〜」、うちも
きちんと閉まっていないドアをこじ開けて出てしまい、いつの間にか閉じ込められちゃっているキュルガちゃんのこの漫画に、うちの子も同じというリプライが殺到しました。キュルガちゃんと全く同じ状態で、すりガラス越しに「入れて欲しいニャ〜」と無言で訴える猫さんの写真もたくさん投稿されています。
「これは、ビビるw」
「うちの子と一緒(笑)(*´꒳`*)」
「こじ開けれるけど締め出されちゃう猫様あるあるかわよです・・・」
「すき間あったら行けちゃう」
「わかる。猫飼うと戸締りに気を使うようになるよね。」
「あるある、暗闇のドア向こうにぼや~っと亡霊の様に佇む愛猫ちゃん。すりガラスだと心霊かと思うほど……」
「ボウ...は笑った ほんと猫あるある キュルガかわいいよキュルガ..」
などのコメントが集まり、寄せられた亡霊写真を見て癒されるみなさん。また、出ちゃダメだよと言われた時の、キュルガちゃんのムチッとした体の表現にファンからは歓喜の声が上がりました。
猫はとっても器用?
キュルガちゃんは前脚をとても器用に使いますが、どちらかというと、ドアを開けようとして閉めちゃうことの方が多いそう。”おまけ”の漫画では、前足で少しだけ開いているドアをツンツンしたら反対にパタンと閉まってしまい、そのままドアの前で待っている姿が描かれています。可愛いけど切ない後ろ姿に、開けてあげたくなっちゃいますね。
■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/
※グッズもたくさん出ています