愛猫との実体験をもとに描く創作漫画「夜は猫といっしょ」を毎週ツイッターに発表している「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さん。ひたいが「QR画像認識」されてしまったことから「キュルガ」と名付けられた猫さんが登場する漫画は、猫好きなら共感せずにいられないリアルな描写と、独特な音の表現にファンが多い作品です。
そんなキュルZさんの新作漫画「際どい場所で寝たいらしい」が9月3日に発表されました。主人公のフータくんが眠るベッドにやってきたキュルガちゃんの行動を描いた漫画に「飼い主さんのぬくもりと匂いの近くが落ち着くんでしょうね!!」「愛されてるなぁ」とコメントが集まりほっこり空気に満たされています。
ベッドと頭のすきまに、みっちりはさまる
ベッドでぐっすり寝ていたフータくんでしたが、なんだか頭がふわふわするなぁ~とうつらうつら…はっと目が覚めると、ベッドと枕の狭い隙間にみっちりはさまるキュルガちゃん。キュルガちゃんのお腹のもふもふが、頭を包んでふわふわになっていました。
「狭いところの方が安心感あるのかもですね」「愛猫もまさにこんな感じだw 頭とヘッドボードに挟まれて寝ていて苦しくないんだろうかといつも思うw」というもののほか、首に巻きつくように乗られるというコメントも多く寄せられました。首の上は…さすがに苦しくて目が覚めそうですね(笑)。
足枕で寝る
キュルガちゃんが狭そうなので、枕を移動してスペースを広げてあげるフータくん。するとキュルガちゃんは、背中にすりっとしながらフータくんの足元に移動して、今度は足を枕に横になります。
「足枕にされるの分かる!!!」「わかる〜 うちの子は私の曲げた足の膝の裏側が定位置。動けない」と、足枕にされちゃう人は多いようです。リプ欄には、足の上や間でリラックスする猫さんたちの写真がたくさん投稿されて、それを見てまた癒されちゃう人が続出しています。
ベッドの端で、背中にくっついて寝る
足枕をしていると蹴飛ばしそうで気になっちゃうからと、足を引っ込めて小さく丸まって寝ようとするフータくん。するとキュルガちゃんがまた移動しました。今度はフータくんの背中にくっついて横になったのですが、ベッドの端すぎて落ちそうな場所です。ほかにも広い場所がたくさんあいているのに、「つぶしちゃわないかとかベッドから押し出しちゃわないかソワソワします」とゆっくり眠れないフータくんなのでした。
「ほんとに、何故か際どいところで寝ます…」
「くっつきたいんですよ♡」
「そして落ちた後に『貴公…』って感じでショック受けたような瞳で睨んで来るから解せぬ…。」
「めちゃめちゃ分かりますw 落としてしまいそうになるからこっちが狭い思いしてでもなるべく動かないように気を遣います」
「分かる………俺も一人用のベッド半分も使わず寝てるw」
と共感のリプライが殺到して、ツイートは19.5万を超える“いいね”がつきました(9月5日現在)。
おまけ「枕から追い出されることもある」
フータくんは、ベッドと枕の間で眠るキュルガちゃんの後ろ足で枕から押し出されちゃうこともあるそう。でも!愛猫さんにベッドを占領されちゃう猫飼いさんたちの心の中は、「いや、嬉しいけど!嬉しいけども!!」ですよね。
■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/
※グッズもたくさん出ています