なんであなたが恍惚としてるの?(笑) まさかの展開、ネコじゃらしにヤギが夢中

伊藤 大介 伊藤 大介

ネコじゃらしに恍惚の表情を浮かべたのはネコ、ではなくヤギでした。

長崎県西海市の動植物園「長崎バイオパーク」の公式アカウント(@ngsbiopark)が10月1日に投稿したツイッター動画が話題になっています。ネコじゃらしを他の動物も楽しめるのか試したところ、ヤギのキャサリンがアゴ下をブルブルさせてうっとり。15万回再生され、「マッサージ機代わり!」「どっかいっちゃってる目で大爆笑!」と見た人をとりこにしています。でも、なぜネコじゃらしが動物園に?なんでヤギが使ってるの?長崎バイオパークの担当者に伺いました。

ーーなぜネコじゃらしが動物園にあったのでしょうか?ネコがいるんでしょうか?

「長崎バイオパークにはネコが居ます。ぜひ一度YouTubeやInstagramなどのSNSをチェックしてみてください」

――どうしてネコのおもちゃをいろんな動物に試すことになったのでしょうか?

「元々はネコ達の反応を撮影するためにおもちゃを導入したのですが、当園には昆虫を捕食する動物がたくさんいるので、その動物達にネコのおもちゃを与えてみるとどのような反応をするのかを撮影した、という背景です」

ーーキャサリンがネコのおもちゃで遊ぶ様子はいかがでしたか?

「気持ちよさそうでした。嫌と感じているのであれば、近づかないですし、すぐに触れても別の場所に行くのですが、飼育員がおもちゃを移動するまでずっとあの状態でした。ヤギは顎下や首ツノ付近など掻いてもらうと喜びます(個体差あり)。ヤギに限らず他の動物でも同様ですが自ら手の届かないところは喜ぶ傾向にあります」

ネコじゃらしはAmazonで購入したそうです。イヌやヒツジ、ウシでも夢中になるかも。ネコじゃらしの魅力恐るべし!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース