「ひつじってこんなに笑う?」見た人も笑顔にする破壊力にほっこり 実は…飼育員さんに聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 「うちに逸材がいるんですが、どこかに素敵な笑顔コンテスト会場ないですか?」とツイートされたのは、なんと!満面の笑顔のひつじさん。

 目を細めたにっこり笑顔に、

「いつもこんな笑えたら 毎日ハッピーだね」
「こんなにも表情豊かな動物がいるなんて。凄いですね。」
「可愛すぎます♡♡」
「これは… どんなしかめっ面の人でも笑顔になっちゃうよね 笑顔コンテスト優勝間違いないです」
「今日のしんどかった事ぜーんぶ この笑顔で満たされたーーー」
「見た人みんな、笑うメェ~ 破壊力抜群!」
「耳までご機嫌」

と見た人も笑顔になってしまうと、リプ欄はほっこり空気に包まれています。

 写真を投稿したのは「イングランドの丘 動物スタッフ【公式】(@englandhill_zoo)」さん。兵庫県南あわじ市の淡路島にある同園は、広大な敷地にコアラをはじめとするさまざまな動物に会えるエリアがある農業公園です。笑顔のひつじさんは、コリデールという種類の3歳のもめんちゃん(メス)。笑顔の真相について飼育担当者さんに聞きました。

──もめんちゃん、すばらしい笑顔ですね。

 実はこれは「フレーメン反応」の時の表情です。フレーメン反応とは、動物が他の個体の臭いに反応して唇を引き上げてより臭いを感じ取ろうとしている生理現象です。もめんのこの時の表情も、他のひつじが残した臭いを嗅いで、「この臭いは誰のものなのか」などを調べているような様子です。

──なんと!笑っているわけではないんですか。

 フレーメン反応なので、もめん自身が喜んでいたり、嬉しいと感じていたりする時の表情ではありませんが、今回は偶然目を細めているところが写真に撮れたため笑顔のような写真になりました。もめんがフレーメン反応をしているところを目撃するのは、年に数回程度です。

──年に数回の貴重な写真だったのですね。もめんちゃんはどんな子なのですか?

 おとなしい性格で、普段は小屋の隅っこでのんびりしていることが多いですが、エサの時間になると他のひつじを押し退けて前に出てくるなど活発な一面もあります。

──おとなしいけど、食いしん坊(笑)。もめんちゃんとは「ひつじのくに」で会えるのかしら?

 ひつじのくにでご覧いただく事ができますが、体調などによっては展示をお休みする場合もあります。

──もめんちゃんの写真に、たくさんの人が癒されました。

 この写真を通じてもめんの事を、また当園のことをたくさんの方に知って頂けてとても嬉しく思っています。もめん自身は実際には笑っているわけではありませんが、笑顔のような表情を見てたくさんの方に笑顔をお届けできていたら嬉しいです。

 ひつじのくにでは、8月31日まで「ひつじを研究してみよう」を開催中です。用意された「ひつじ研究用紙」に、ひつじを観察して気がついたことをまとめるというイベントです。じっくりひつじを観察したら、思わぬ発見があるかもしれませんね。

■淡路ファームパーク・イングランドの丘 https://www.england-hill.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース