台風の日の服装選びで注意することは?出勤前にチェック!

tenki.jp tenki.jp

日本では夏から秋にかけて台風が発生しやすく、進路や規模によっては大雨や強い風に見舞われることがあります。台風の日は基本的に外出しないのが望ましいです。仕事などでどうしても外出しなければならないときは、安全対策はもちろんのこと、服装選びにも十分配慮しましょう。今回は、台風の日の服装選びで注意したいポイントを男女別にご紹介します。


【男性編】台風の日の服装選びで注意すべきポイント

台風の日に通勤する男性の服装選びのポイントを3つご紹介します。
■1. スーツで通勤するならセパレートタイプのレインウェアがおすすめ
社会人男性の場合、スーツで通勤される方も多いでしょう。なるべくスーツを濡らさない、汚さないための対策を心がけてください。台風が接近する地域は強い風に見舞われる可能性も高いため、傘を持ち歩くとかえって危険です。全身を覆うレインウエアにレインブーツを履くのが理想です。簡単に脱ぎ着できるのはレインコートですが、足元をカバーしにくく、強い風でまくれ上がると動きづらくなる可能性があります。雨風が強い場合は、上下に分かれたセパレートタイプのレインスーツを着用した方が楽に通勤できるでしょう。
■2. 吸湿速乾性に優れた服を選ぶ
私服で通勤する場合は、七分丈のパンツを履いていくと、雨水の跳ね返りによる裾の濡れ・汚れを防ぐことができます。また、トップス・ボトムスともに吸湿速乾性に優れたポリエステルやリネンなどの素材を選ぶのがおすすめです。ジーンズやレザー、コットンなどは雨に濡れると乾きにくい素材なので、避けましょう。
■3. レインブーツはロングタイプがベスト
デザイン性の高いおしゃれなレインシューズも販売されていますが、台風の日は雨風がともに強くなることが多く、丈の短いレインシューズだと足元をカバーしきれません。できればロング丈のレインブーツを履いて、ズボンの裾はブーツの中にしっかり入れましょう。


【女性編】台風の日の服装選びで注意すべきポイント

女性が台風の日に通勤する際に気を付けたいポイントを3つご紹介します。
■1. 台風の日はパンツスタイルが基本
台風の日にスカートを履いていくと、風でまくれ上がってしまう恐れがあります。また、スカートが雨に濡れると足にまとわりつくと歩きにくくなってしまうので、危険です。普段はスカート派の方も、台風の日はパンツスタイルでお出かけしましょう。スカートを履く場合は、風の影響を受けにくいタイトスカートがおすすめです。フレアースカートやギャザースカートのように裾がひらひらするタイプのスカートは避けてください。
■2. レインスーツやロング丈のレインブーツを活用する
男性同様、女性も台風の日は傘ではなく、レインウエアを着用するのがベストです。防水重視ならセパレートタイプのレインスーツですが、見た目が気になる方は、レインコートに膝下までカバーできるロング丈のレインブーツを合わせましょう。女性の場合、脱ぎ着しやすく、見た目もかわいいレインポンチョを愛用している方も少なくありません。しかし、レインポンチョは風にあおられやすく、下からの返し雨にも弱いので、台風の日の着用は避けた方が無難です。
■3. ストッキングは膝下丈のものを選ぶ
ベージュのストッキングは、泥が跳ねると水玉模様がくっきり浮き出てしまいます。台風の日は、どんなに気を付けていても雨水や泥水の跳ね返りを完全に防ぐのは難しいでしょう。職場で着替えることを前提に、脱ぎ着しやすい膝下丈タイプのストッキングがおすすめです。


【男女共通】台風の日の服装にプラスする便利なアイテム

台風の日の服装に合わせて持っていくと便利なアイテムを2つご紹介します。
■1. 着替え
しっかり防水対策をしても服が濡れてしまうかもしれません。濡れたまま過ごすと風邪を引いてしまう可能性もありますので、あらかじめ着替え一式を用意しておくと安心です。とくに足元は濡れやすいので、最低でも靴下の替えは持参するようにしましょう。
■2. 替えの靴
レインブーツは雨対策に有効なアイテムですが、職場では歩きにくく、取引先や顧客との対面時などには適しません。普段使っている靴を準備しておきましょう。職場で濡れたレインブーツと履き替えやすいよう、替えの靴はビニール袋などに入れて持参するのがおすすめです。


出勤前は天気のチェックを習慣にしよう

台風は、中心から離れた場所にも大きな影響をもたらす可能性があります。進路や規模などの気象情報をこまめにチェックしてください。台風時は外出しないのが基本です。致し方なく出かける場合は、出かけるときと帰宅する頃の天気の変化を確認し、適切な服装を選びましょう。普段から、出勤などの外出前に天気のチェックを習慣づけておくことが大切です。
日本気象協会が運営する天気予報専門メディア「tenki.jp」では、一日の気温と降水確率とともに、天気に適した服装を提案する服装指数を毎日発表しています。服装指数は朝・昼・夜の時間帯ごとに公開しているため、出勤時・退勤時の服装選びにも役立つでしょう。
台風の情報も合わせてチェックできます。台風発生の情報をキャッチしたら、当日の服装選びにぜひ活用してください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース