世界に1台だけ!?「お茶漬け自販機」の実食レポに反響 話題のレトロ自販機って?

泡☆盛子 泡☆盛子

「お茶漬け自販機、あまりにもレアすぎるレトロ自販機…出会えたことに本当に感動した。イラストが最高にかわいい。ボタンを押して27秒で出来上がる喜び!味も抜群!シャケがしっかりしたシャケなんだ!これほど嬉しいことはない!」

この投稿が注目を集めています。投稿者は、レトロ自販機や廃墟を巡るのが趣味だという、えぬびい(@enuenuenubi)さん。

えぬびいさんの興奮ぶりから伝わるように、「お茶漬けの自販機」はとても希少なもののようです。筆者を含めて、このツイートで存在自体を初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。

リプ欄にも「初めて見た!!凄っ!!!」「珍しい、初めて見た、そして美味しそうな、食べてみたい!」「うどんそばは知っててもこれは初見です いつか出会いたい1台ですね」「どんな仕組みになっているのだろう?気になるなぁ!」「後ろで店員のおじいちゃんが作って出したかのような鮭茶漬け」などと感嘆のコメントが並びました。また、同好の士と思われる方たちからは、自販機の設置場所や仕組みなどについてのコメントも。

投稿主のえぬびいさんにお話を聞きました。

──いつ頃から、どんなきっかけで「廃れたもの」に興味をお持ちなのでしょうか。

こういったものを巡るようになったのは10年ほど前からです。大学生の頃、なんとなく青春18きっぷで東北の田舎を旅したのがきっかけで、そのときに誰もいない古い駅や鄙びた旅館、使われなくなって半壊した建物などが形成する寂しげな風景などを見て、なんだかとても感動したからです。

──普段はどのような感じで「廃れたもの」探しの活動をされていますか?

やはり基本はインターネットです。こういう趣味をしている人は数多く、まとめてくれている方のウェブサイトなど参考にしています。あとはテキトーにぶらぶらアテもなく田舎道を走っていると、結構見つかるものです。

──今回のお茶漬け自販機はどのようにして知ったのですか?

ツイッターでお茶漬け自販機の写真をたまたま見て、すぐに「行こう!」と思いました。

──「レアすぎる」とのことですが、どの程度のレアさなのでしょうか。

現時点で日本に、つまり世界にここ1台しかないです!過去にもお茶漬け自販機があったという情報はあまり聞いたことがありません。

──なんと、世界に1台! それは正真正銘のレアものですね! 差し支えない範囲で、このお茶漬け自販機はどの地域のどんな場所にあるのか教えてください。

神奈川県相模原市の「中古タイヤ市場」という場所に設置されています。オーナーさんの趣味で始めた自販機コーナーだそうで、いろんなところから引き取ってきた自販機を修復しているようです。ここ数年で自販機の台数はどんどん増え続け、今では大量の懐かし自販機が並ぶ一大レトロスポットとして人気です。

──お茶漬け自販機からはどのようにお茶漬けが出てくるのでしょうか。

機体の左側が冷蔵機能付きのストッカーとなっており、注文が入ると右側の調理スペースに商品が移動されます。上部の注入口から湯が注がれ、湯通ししてご飯を温めつつ全体をほぐしたのち、だし汁が注入され完成。取り出し口に押し出され提供されます。この機体は基本はめん類(うどん、そば、ラーメン)用に開発された自販機だと思いますので、お茶漬けに転用され稼働しているのは初めて見ました。すごいです。

──麺の代わりにご飯をほぐすなど、とても丁寧な工程に驚きました。本当にすごいですね!このお茶漬け自販機を見つけてから実食後までのご感想をお聞かせください。

初めてみる自販機でしたのでワクワクが大きかったです。出てきたのはちゃんとしたお茶漬けで、特にしっかりと形のある鮭が嬉しい!しかも皮付き!生臭さもなく、ちょうどいい塩加減で焼かれた鮭がお茶漬けによく合っていました。結構なボリューム感で、一杯で満足度はとても高いです。肌寒くなってきた頃に外で食べるお茶漬けを想像すると、それはまたとても美味しいだろうな〜と思いました。

──写真で見ても鮭がごろりと入っていて美味しそうでした。このほかにも、えぬびいさんが出会ってみたいレトロ自販機はありますか?

日本全国のレトロ自販機は大体巡ったので、現状探しているものはないです。最近出会ったほかの自販機だと「かき氷自販機」も感動しました。同じく中古タイヤ市場さんが修復した自販機です。こちらもおそらく稼働しているのは日本で一つのはず…。

──かき氷の自販機も楽しそうです! えぬびいさんにとってレトロ自販機の魅力とは?

「非日常感」という魅力が大きいかもしれません。普段見ることのない古い自販機からお手製の食べ物が出てくる感覚にワクワクします。また、レトロ自販機は昭和の雰囲気漂うドライブインに設置されていることが多いので、その独特の鄙びた空気感の中で自販機飯を食べる時間もとても気に入っています。

──3万以上ものいいねを集めて話題になりました。

みんなの反応を見ていると、しっかりした鮭に驚いていたり、食べてみたい〜!など見たことない自販機にワクワクしてるような書き込みが多かったのでなんだかこちらも嬉しくなりました。みんなでお茶漬け食べよ〜!おいしいから!って感じです。

──無理なく行ける地域の方はぜひお茶漬け自販機を目指していただきたいですね。

   ◇   ◇

レトロ自販機以外の写真も必見です。
◾️えぬびいさんのインスタグラム
https://www.instagram.com/enuenuenubi

◾️えぬびいさんのツイッター
https://twitter.com/enuenuenubi

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース