【漫画】猫じゃらしに「ねりねり」する猫さん 「来るの?来ないの?」飼い主の方がドキドキする!

太田 浩子 太田 浩子

 「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さんが愛猫さんをモデルに描く創作漫画「夜は猫といっしょ」は、「うちの子も同じく」「わかります・・・」「効果音が的確すぎてすごい」などと発表されるたびに共感を集めて話題になります。おもちゃで遊ぶ猫の様子を描いた新作漫画「狙いをさだめるネコ」も8月13日にツイッターに発表されると、次の日には8.7万の”いいね”がつきました。

 主人公のフータくんと暮らすマンチカンのキュルガちゃん。ある日、フータくんがキュルガちゃんと遊ぼうと、猫じゃらしをチョロチョロチョロチョロと振ります。すると、キュルガちゃんがロックオン。狙いを定めてギョロギョロしたあと、飛びかかる前の下半身が波打つ「ねりねり」状態に。そして、じりじりと体を縮めたので、いよいよ飛びついて来るのか?と思ったら…。

 あれ?また「ねりねり」。そして、じりじりと体に力をためるキュルガちゃん。猫じゃらしを振るフータくんは、「飛びつきそうで飛びつかない」キュルガちゃんに、めちゃくちゃドキドキしているというストーリーです。

 リプ欄には「わかります・・・うちの猫様も飛びつくまでドキドキ5分以上超えてました・・・w」「早よ飛び付いてって何回もおもわされて数分の時がすぎるんですよね(笑)」「あのお尻フリフリしている姿、メチャクチャ可愛くて溜まりせんよね」「うちの子も狙うだけ狙ってなかなか飛び付かない派」というコメントや、狙いを定める猫さんの写真と動画がたくさん投稿されました。また「ねりねりの表現が上手すぎる!!!!」と、リアルな描写と効果音に感心する声も寄せられています。

 漫画のキュルガちゃんは、最後までおもちゃに飛びつきません。「狙いをさだめ中の体うねうねと飛びつく直前ためがすごくドキドキする」キュルZさんですが、ドキドキしながら待っているのに愛猫さんは突然飛びつく気が失せてしまうこともあるそう。「飛びつく気」がス~ッと消えていく様子もイラストにしています。

 結局来ない猫さんに「ねりねりしてる途中で勝手に賢者タイム突入されるから困るw」「で、いきなり飽きてどっか行っちゃったりする時のこちらのがっかり感…」「そして唐突に飽きるまでテンプレ」と激しく共感するみなさん。愛猫さんにじらされてドキドキしたり、時にはうまく遊べなくて猫さんに怒られたりする飼い主さんたち、しあわせですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース