コンビニかけ合わせグルメの神が考案、セブンの材料だけで作る「ケバブサンド」に「食べない理由が無いです」

泡☆盛子 泡☆盛子

「セブンイレブンで作れる、最高にご機嫌なケバブサンド」として、ミュージシャン・DJのディスク百合おん(@discyurion)さんが紹介したツイートが3万ものいいねを集めて話題になっています。

ディスク百合おんさんはコンビニに売っているものを組み合わせるだけで完成する「コンビニかけ合わせグルメ」の大家でもあり、これまでも多くのレシピをバズらせてきました。
今回ももちろん材料はすべてコンビニ(セブンイレブン)で調達したもの。「チキンケバブ」「ミニナン」「千切りキャベツ」の3品で、お店でしか味わえないというイメージのケバブサンドが作れるなんてうれしすぎますね。

ディスク百合おんさんは続けて作り方と注意点もツイート。
「ナン2枚で、キャベツとケバブチキンをサンドするだけ!一応オーロラソース作ってかけたけど、チキンに味がしっかりついてるのでお好みで あと、爆裂食べにくいので、ワックスペーパーで包むの必須です…」

サンドするだけ、ソースはお好みで足せばいい、という手軽さも魅力です。リプ欄には「やばいの見つけてしもた、、、」「食べない理由が無いです」「500円ちょっとで作れるケバブサンド…ヤバいな」「これは絶対この組み合わせで買う人続出する…」などのコメントが並びました。

ディスク百合おんさんにケバブサンド誕生のきっかけを聞きました。

──最初の「コンビニかけ合わせグルメ」はどんなものだったのですか?

おそらく、2010年にTwitterに初めて投稿した「Lチキ+醤油ラーメン」だと思います。パーコー麺を意識していたんでしょうね。

──なんと、「コンビニかけ合わせグルメ」は10年以上の歴史があったんですね! それ以前から、料理や食べることはお好きでしたか?

元々は偏食家で、野菜はキュウリしか食べられないくらいだったんです。でも、学生時代に、東海林さだおさんや小泉武夫さんの食エッセイを読み始めてから全ての食べ物に興味が出てきて、好き嫌いがなくなりました。料理はキッチンが広くなった今、やっとやり始めた感じです。

──「辛ラーメン×シーザードレッシング」「杏仁豆腐×スティックコーヒー」など、百合おんさんの組み合わせの柔軟さには驚かされます。その秘訣は? 

小さい頃は料理マンガ「OH!MYコンブ」(※)を読んで育ったので、そこで知らない内にテクニックを学んだのかもしれません。

(※筆者注:料理好きな少年が大胆な発想力で駄菓子やお菓子を使った奇抜なメニューを作り出すという伝説の料理漫画)

──「おっとっとごはん」や「チョコフレーク目玉焼き」といった“リトルグルメ”を経て、料理の自由さが自然と身についたんですね。「かけ合わせ」はある意味自由すぎる手法かと思いますが、レシピを考える際に気を遣っていることはありますか?

完成品があまり創作料理に寄ってしまわないということは意識していますね。多くの人が知っているような、既存の料理を再現できる方向で考えています。

──今回の「ケバブサンド」が生まれたきっかけを教えてください。

友人の投稿でセブンの「ケバブチキン」の存在を知り気になっていたのですが、挟めそうなパンが見つからず難航していたんです。その後、ミニナンが新発売されているのを発見し、「ケバブサンド」が完成しました。

──実食された感想は?

スパイシーでジューシーなチキン!そこへシャキシャキの刻みキャベツが良いアクセントに。さらにナンのモチモチ感が新感覚かつ、しっかり満足感を与えてくれます。

──「自分もコンビニかけ合わせグルメに挑戦したい」という方にアドバイスをお願いします。

1から考えるとなかなか浮かばないので、新商品をチェックし、そこから何が出来るか考えると上手くいくかもしれません!

──これまで考案された数多のかけ合わせの中で、特に自信があるものを教えてください。

まずは、初めてバズったこれです。「セブンイレブンの冷凍担々麺とごまだれ付き棒棒鶏を合成するとボリューミーで濃厚な担々麺が完成します」

続いてはスイーツ。シンプルながら想像の何倍も美味しい。材料がいつでも揃うのもいい! 「深夜に食べるのはリスキー過ぎると知りながら、昨日酔った勢いでミニクロワッサンの端をちぎりピノを詰めて食べてしまいました。予想以上の甘美でしたが覚悟してお試しください」

──コンビニで何度も見かけている商品がまったく新しい味の世界への扉を開いてくれるのが素晴らしいですね! これからも唯一無二のかけ合わせ力で我々をびっくりさせてください!

   ◇   ◇

そのほかのレシピはこちらでどうぞ。

▪︎「コンビニかけ合わせグルメ」ツイッターのまとめ

▪︎電子書籍「コンビニかけ合わせグルメ」

   ◇   ◇

筆者もさっそく真似してみようと行ける範囲のセブンイレブンを巡ってみたのですが、材料を見つけられず泣く泣く断念。帰宅後に調べてみると、「チキンケバブ」は栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、「ミニナン」は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県のみでの販売となっているようです(2021年8月8日現在)。

リプ欄でも「探してみたけどなかった」というコメントが散見されたのは、上記の理由だったのかもしれません。この組み合わせを楽しめる、選ばれし地域の方々がうらやましい!
ぜひとも再現して、ツイッターなどでご報告してくださいませ〜。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース