「キウイ」の中に「キーウィ」が!? その可愛さに思わず描いたイラストが「海外の絵本かよ」と話題に

國松 珠実 國松 珠実

「今日食べたキウイの断面可愛かった」というコメントと共に、キウイを輪切りにした断面の写真と、それにそっくりの鳥のキーウィのイラストがTwitterで話題になった。投稿したのは、米津玄師さんが大好きという孔雀さん(@Kuzyaku9489)。

 キウイ&キーウィ 

キウイフルーツの断面には、2つの黒い種と三角形の芯。イラストは、それらを目と口ばしに見立て、さらに2本の足を足したキーウィが描かれている。

同じ色の、同じ表情をしたキウイとキーウィ。SNSユーザーからは「キウイキュイート」「(イラストが)海外の絵本かよw」「転生したらキウイだった件」、さらに表情の異なる別のキウイの断面写真と共に「うちの子もどうぞ」などのコメントが寄せられている。

孔雀さんに話を伺ってみた。

――本当に可愛い断面のキウイですね。でも自分なら、気づかずに食べてしまいそうです。孔雀さんはすぐ気づきましたか?

はい。輪切りにしてすぐ気づきました。「あ!可愛い」と、写真を撮ったんです。

――さすがです。ちなみにイラストは、自身で描かれたのですね?

はい。あまりに可愛かったので、描いてしまいました。

――とてもお上手なのですが、孔雀さんのSNSはイラストの投稿が多いですね。

イラスト描くのが大好きなんです。2歳の頃からほぼ毎日、ずっと描いています。

――SNSには、ノート鉛筆で描いたイラストもありました。今回はどのような方法で描いたのですか。

iPadです。アイビスという無料のペイントアプリを使って描きました。

普通なら、同じ輪切りにしたキウイを見ても「顔みたい」で終わっていたかも知れない。

そうではなく、「キーウィに似ている!」と直感した孔雀さん。そう気づかせたのは、ほぼ毎日イラストを描くうちに育まれた孔雀さんならではの感性だろう。

今回のキウイはゴールドキウイ。食べるのがもったいなかったけれど、おいしくいただいたそう。「ゴールドキウイは、果肉が緑のものより甘みが強く、おいしいのでよく買います!ビタミンCも豊富で美容にも良いそうなので、みなさんもどうぞ」と、爽やかに答えてくれた。

孔雀さんが2021年6月29日にアップしたこのツイートは、7月4日現在で9万3千件のいいねの他、1万7千件リツイートされている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース