「って、なんでやねん!」甘える猫のノリツッコミにネット爆笑 「絶対前世関西人やん」「彼女か!」

はやかわ かな はやかわ かな

「腕出したら渋々でも抱っこしてくれるし、何ならその後に「…って、なんでやねん!」ってノリツッコミしてくれるところ、メッチャ好きやで」 と、甘えん坊な愛猫のおもしろ可愛い動画を投稿した、丸山カネキリカ(🖐)/ヤマダ(🐈) さん(@Kirika_ma_cos)。あまりに可愛すぎる猫のノリツッコミに、絶賛のリプライが殺到しました。

「ナンデヤネン( ・`ω・´)っ」
「ダメだ……可愛すぎる」
「表情も間の取り方も完璧」
「絶対前世関西人やん」
「ASMRにしてずっと聴いてたい…」
「ピタって止まるとこ好きwww」
「最後可愛いと思ったけどよく考えたら全部可愛かったわ」
「彼女か」

飼い主さんの腕に巻きつき、可愛すぎる声で甘えているのは、イケメン猫のヤマダくん。ホールドされたままの手で飼い主さんがヤマダくんの耳をくすぐると、「うにゃにゃにゃ~ん」と鳴く可愛い姿が、猫好きさんたちの心をワシづかみにしている猫ちゃんです。

「気がついたら腕に組みつかれるようになっていました。だいぶ昔から巻きついてますね。 ”離さないー!”という強い意志をいつも感じています(笑)」(丸山カネキリカさん)

今回の動画でもヤマダくんは、自ら強い意志を持って飼い主さんの腕を引き寄せ、巻きつきます。そして、いつものように飼い主さんがヤマダくんの耳のあたりをこしょこしょ。

すると、「うにゃにゃにゃ~~ん」と可愛く鳴き始めるヤマダくん。しかし、突如ピタッと黙り、無の表情でフリーズしたかと思うと突然、「……ぷるるる、にゃ~~ん!」と、険しい顔で腕から離れます。

その様子はまるで、「……って、なんでやねーん!」と相方にツッコむ芸人さん。

「リラックスしている状態で腕を出したのですが、どうやら体勢が悪かったんだと思います。その姿がノリツッコミしているように見えたため、ツイートしました」(丸山カネキリカさん)

ヤマダくんは「起床のタイミング、極限に甘え状態になった時、就寝前」など、1日に何度か、腕に巻きついてくるそうです。昨年以降、リモートワークの時間が多くなったことに伴い、なんと、ヤマダくんが甘えて来る時間も長くなっているのだとか。うらやましいにも程があります!

以前も取材に対して、「リモートワーク中はいつも近くで寝ており、寝顔を見たり、触ってモフモフを堪能したり、顔をうずめて香りを楽しむ”猫吸い”をすることで、業務中のストレスや疲れが軽減し、とても助かってます」と、答えていた丸山さん。

「たまにビデオ会議の際に乱入して変な空気になってしまったり、巻きつかれてしまうことでメールの返信が遅れたりなど、多少の弊害もあったりなかったり……(笑)」と、少々難点もあるようですが、ヤマダくんによる癒し効果を思えば、むしろメリットの方が大きいことは間違いなさそう。

ハイクオリティなコスプレイヤーとしても活動されている丸山さん。小道具などを制作される際の猫対策はどうされているのかたずねると、「特にいたずらすることもないので自由にさせてます」とのこと。ヤマダくんは紳士な猫でもあったのですね!

ふわっふわの毛並みと、くりっくりのお目めのヤマダくんは、今年で16歳。人間でいうと80代のナイスシニアですが、性格は子猫のように甘えっ子のまま。

「歳をとってもあまりおじいちゃんになってるイメージはないですね。今も変わらず、元気に腕にしがみついてきます」(丸山カネキリカさん)

ヤマダくんの腕に巻きつく姿と甘える声は、全猫好きさんたちの最高の癒し。これからも飼い主さんの腕を元気に「離さにゃい」でくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース