若手女優の吉川愛、大好きなディズニー映画で声優初挑戦!3月5日公開「ラーヤと龍の王国」

まいどなニュース まいどなニュース

ディズニー・アニメーション映画の最新作「ラーヤと龍の王国」(3月5日、映画館と「ディズニープラス プレミア アクセス」で同時公開)の日本語吹替版で、若手女優の吉川愛さんが、主人公ラーヤを演じることが発表されました。3歳で芸能界入りし、最近は話題のドラマ「恋はつづくよどこまでも」やNHKの朝ドラ「おちょやん」などにも立て続けに出演している大注目の吉川さんですが、声優はこれが初挑戦。しかも大好きなディズニー作品とあって、「一生の思い出で、一生の宝物になりました」とキャストに選ばれた幸せを噛み締めています。

吉川さんはラーヤ役抜擢について「絶対に受からないと思っていたので、『これは現実なのか?』と信じられませんでした」と興奮気味に振り返ります。一方で、「初めて声優をやらせていただくのがまさかのディズニーさんということもあり、だんだん緊張の方が増してきました」と話し、喜びと同時に大きなプレッシャーも感じた様子。吹替の演技は「ドラマや映画と違い、声だけで表現するというのはものすごく難しかった」そうです。

「ラーヤと龍の王国」は、<邪悪な魔物>によって信じ合う心を失った龍の王国を舞台に、少女ラーヤの戦いと成長を描く壮大なスペクタクル・ファンタジー。「アナと雪の女王」や「モアナと伝説の海」で新たなヒロイン像を生み出してきたディズニーの世界に、異色のヒロインが加わります。

作品に込められた大切なメッセージは「信じ合う心」。吉川さんは「ひとつになるには『お互いを信じ合うことが大事なんだよ』と教えてくれる。『自分が信じたら、相手も信じてくれる』と、そんなふうに自分を変えることができるような、ものすごく素敵な作品だと思います」とコメントしています。

日本語吹替版では、世界を救う鍵となる最後の龍シスー役に高乃麗さん、ラーヤの父ベンジャ役に森川智之さんら豪華キャストが参加していることも注目です。

  ◇  ◇  ◇

【STORY】
「アナと雪の女王」のディズニー最新作は、<邪悪な魔物>によって“信じあう心”を失った<龍の王国>をめぐる、壮大なスペクタ クル・ファンタジー。魔物のせいで父を失い、たった一人で生きてきた王国の“最後の希望”ラーヤは、伝説の“最後の龍”シスーの力 によって、バラバラになった世界を再び一つにしようとする。だが、ようやく見つけ出したシスーは他人を信じすぎてしまう性格 で、しかも肝心の魔法の力を失っていた。ラーヤはシスーと共に、魔法を取り戻す力を持つ5つの<龍の石>を探す旅に出る──。

  ◇  ◇  ◇

3月5日、映画館と「ディズニープラス プレミア アクセス」で同時公開。※プレミア アクセスは追加支払いが必要。

■公式サイト https://www.disney.co.jp/movie/raya.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース