あなたの周りに悪口ばかり言うママ友はいませんか? 悪口ばかり言う人が周りにいると、話を聞いているだけでもうんざりという気分になってしますよね。かといって、無視をするというわけにもいきません。そこで、悪口ばかり言うママ友との付き合い方と上手な対処法についてご紹介します。
私の友人が経験した悪口ばかり言うママ友
私の友人のママ友にも人の悪口ばかりを言うママがいます。その人は、保育園の送迎や公園で会ったとき、必ず他のママや子どもの悪口を言うそうです。
「ダレソレちゃんのママ、最近暗いわよね~」「ダレソレちゃん、うちの子におもちゃを貸してくれないいじわるな子なのよ~」など、周囲を気にせず悪口を言うので、友人は自分も悪口に加わって話をしているようでとても嫌な気持ちになるのだそう。
また、「ダレソレちゃんにうちの子はいじめられている」と真相がわからない話までしてくるそうで、さすがに友人もうんざりといった様子で私に相談をしてきました。
そのときに、私が友人におすすめした悪口ばかり言うママ友の上手な対処法をご紹介しますね。
悪口ばかり言うママ友の付き合い方と上手な対処法
いろいろな体験談などをふまえると、悪口ばかり言うママ友には、多くの人たちはこんな対処法をとっているようです。大きく分けて2つあります。
◇ ◇
(1)同意しないこと
例えば、ママ友が悪口を言ったとします。
「そうかもね…」という同意や下手に相づちは打たない方がいいでしょう。
ママ友に悪口の同意をしたと思われ、あなたの名前を出して「ダレソレさんがこう言ってたよ」となりかねないので注意が必要です。
対処法としては、「私、ダレソレさんのこと知らないからな」や「そうかなぁ!?」など、疑問形で答えると同意したように聞こえないので、ぜひ使ってみてください。
◇ ◇
(2)聞かないようにする
ママ友の悪口が始まったら、聞かないようにするのもおすすめです。
対処法としては、子どものところに避難する、「もうすぐお家に宅急便が来るんだった」「電話の着信があったから、掛け直してくるね」など第三者を理由に立ち去る方法です。第三者を口実に使うと自然とその場を離れられるので、話を聞かなくて済みます。
悪口ばかり言うママ友の回避に困っている人は、まずは(1)と(2)を試してみてくださいね。
究極は相手にしっかり伝える
最終手段として、本人に直接伝えるのが一番早いと思います。
ママ友はあくまでもママ友。
「ママ友としての関係が長く続くわけではない」と割り切って、悪口を聞くのが嫌だと自分の気持ちをしっかり伝えましょう。
例えば…
「人の悪口を何度も聞くと、私のいないところで自分のことを言われているかもしれないって不安になるから、人の悪口はやめよう」
「あなたと長く付き合いたいから、悪口の話は聞きたくないなぁ」
などです。
人の悪口を聞くのは、気分がいいものではありません。
悪口ばかり言うママ友が周りにいる方は、適度な距離感を作るためにも、前述の対処法をぜひ試してみてくださいね。