「こういうの見ると少しほっとします」SNSで話題…商業施設の催事「くるみ割り人形のクリスマス」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

花とお菓子で彩られた夢の国のようなフォトスポット…くるみ割り人形が歌うアカペラのクリスマスソング…。

大阪の商業施設「なんばウォーク」(大阪市中央区)のクリスマス催事「くるみ割り人形のクリスマス」がSNS上で注目を集めている。

なんばウォークと言えば四つ橋線なんば駅から御堂筋線なんば駅、堺筋線日本橋駅間の全長715mを繋ぎ、平日16万人、週末には22万人が行き交うという関西を代表する巨大地下街だ。

コロナ禍にあって、例年のような賑やかな催事、イベントを開催することが困難な大阪ミナミ。なんばウォークで開催されている「くるみ割り人形のクリスマス」もけっして派手ではないが、コロナに負けず何らかの形でイベントを続けようというその姿勢が見るものの心に響くようで、SNS上では「なんばウォークを歩いたら、クリスマス気分に。来年はコロナの影響もなくみんなで楽しめるクリスマスになりますように 」「綺麗な生花で彩られたクリスマスのデコレーションは、こまめに手入れされていて、新鮮で美しいお花にとても癒されました」「コロナでルミナリエもないみたいやけど、やっぱりこういうの見ると少しほっとしますね」など数々の好意的な声が寄せられている。

「くるみ割り人形のクリスマス」はどのような経緯で企画され、開催に至ったのだろうか。なんばウォーク広報担当者のさん、音楽プロデュースとお菓子のディスプレイ制作を担当した製菓店「ハートフル」オーナーシェフの伊藤隆さんにお話をうかがった。

中将タカノリ(以下「中将」):コロナ禍の中の催事ということでさぞご苦労が多かったと思います。そんな中、あえて催事を決行されたことへの思いをお聞かせください。

東:コロナ禍の中で以前のような生活が出来ない状態となっております。そういった中、少しでも皆さんに明るい気持ちになっていただきたいと思い、催事を計画致しました。

中将:そういった思いのこもった催事を形作る上で、伊藤さんの果たされた役割は大きかったようですね。伊藤さんはどのような経緯で催事に関わられたのでしょうか?

伊藤:僕が関わっている学生アカペラの支援活動がきっかけなんです。

コロナ禍で活動の機会を失ってしまった学生たちになんとかして歌声を披露する場を作ってやろうと模索していたところ、お声かけいただいたという流れです。

中将:スイッチを踏むとくるみ割り人形が歌い出するというのはとてもユニークなアイデアですね。音源のクオリティも素晴らしいですが、どのようなグループが参加しているのでしょうか?

伊藤:1組は「シュガーズ」というプロのグループですが、あとの「Bremen」(京都産業大学)、「Humpty Dumpty」(龍谷大学)、「calando」(立命館大学草津キャンパス)、「あっとまーく」(武蔵野大学)、「銀座309」(東京大学)、「畿央大学」(鏡花水月)はすべて学生のグループです。全国から厳しい選考を勝ち残った実力派たちです。

中将:完成した音源が届いた時はどう思われましたか?

伊藤:素晴らしいの一言です。僕は元々ヘビーメタルやラウドロックが好きで、学生アカペラなんて「ガキのお遊びだろ!」と馬鹿にしてたクチなんですが、いろいろご縁があって聴くうちにすっかりハマってしまいました。ぜひこの機会になんばウォークを利用される方々にもアカペラの魅力に触れていただきたいと思っています。

東:我々もいただいた音源のクオリティの高さに驚いたのが正直な感想です。想像していた以上の素晴らしい出来に感動致しました。

中将:ディスプレイでひときわ目立つマカロンタワーの制作も伊藤さんがご担当されたんですね。

伊藤:はい、クリスマスシーズンの繁忙期にケーキ屋がこんなことやってるって我ながら狂気の沙汰だと思いますが、結果的にいい経験ができてとても満足しています。話が決まった時は「スタッフ達が嫌な顔せぇへんかな…」と心配していましたが、いざ始めてみるとみんな楽しそうなんですね。辛気臭いコロナの時期に、それを吹き飛ばすような楽しいことに関わることができてなんばウォークさんには感謝してます。

東:スタッフの方々が楽しそうに制作されているというお話を聞いて、少しでもお役に立てたかと思うとうれしいです。厳しい状況はこれからも続くかと思いますが、なんばウォークに来られて、装飾を見られたお客様にもこういった思いが伝わればよいなと思っております。

中将:「くるみ割り人形のクリスマス」ですが、いつまで開催されているのでしょうか?

東:12月25日まで開催しております。また、同時期に応募抽選会「なんばウォーク!クリスマス」も開催しております。なんばウォークでご利用いただいた2,000円分(税込)のレシートを各広場の応募BOXへ投函もしくは専用サイトにアップしていただくと抽選で総額1,800万円の豪華景品があたるイベントです。なんばウォークにお越しの際はぜひイベントにもご参加いただければと思います。

新型コロナ第三波到来で息の詰まるような日々だが、日常的に立ち寄れる範囲でこういった催しがおこなわれているのはせめてもの救い。ぜひ多くの方に「くるみ割り人形のクリスマス」に触れ、目と耳と心を癒していただきたいと思う。

「くるみ割り人形のクリスマス」

開催期間:2020年12月11日~2020年12月25日

「なんばウォーク クリスマス抽選会」

開催期間:2020年12月11日~2020年12月25日
イベントサイト:https://walk.osaka-chikagai.jp/whatsnew/detail.php?newsId=601

「なんばウォーク」施設概要

公式サイト:https://walk.osaka-chikagai.jp/
アクセス:各線「難波(なんば)駅」「日本橋駅」直結

「ハートフル」本店

所在地:大阪府箕面市西宿3-16-1 西宿ファミリーハイツ1FA号
アクセス:阪急「千里中央」駅から徒歩20分
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は代休あり)
公式サイト:https://www.sweet-heartful.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース