「ピエール マルコリーニ」のオールレッドのクリスマスケーキが今年も予約開始…名店が「赤」にこめる想い

山本 明 山本 明

高級チョコレート店として国際的な人気で知られる「ピエール マルコリーニ」が10月1日からクリスマスケーキの予約販売を開始しました。情熱的な深紅のケーキは同店の定番で毎年の予約開始を楽しみにしている人もいるそう。今年もSNSで「綺麗」「可愛い」などと注目を集めています。

「ピエール マルコリーニ」はベルギー発の高級チョコレートブランド。ブランド名でもあるマルコリーニ氏は、原料のカカオ豆の仕入れからチョコレートの製造に至るまで一貫して行う「Bean to Bar」方式の先駆者であり、2015年には同国王室御用達のショコラティエに任命されたことで知られています。日本においては2001年に東京・銀座に第一号店を開店。以後、本場の味を楽しめる高級店として国内でも多くのファンを獲得してきました。

毎年予約販売するという、このエレガントな赤色のクリスマスケーキについてさらに詳しく、同店を日本で運営する株式会社THE CREAM OF THE CROP AND COMPANYの担当者に聞きました。

   ◇   ◇

――日本ではいつから、この濃い赤色が特徴的なクリスマスケーキの販売を開始しましたか?

 2006年より販売しております。写真にもありますように、赤はクリスマスになくてはならない温かみを感じる色として、近年、採用してきました。

――鮮やかな発色です。素材は何ですか?

 赤いチョコレートを使っています。今年はチョコレートムースの中にビスキュイショコラで濃厚なビターチョコレートガナッシュをサンドし、オレンジコンフィチュールで味わいにアクセントを加えています、ぜひチョコレートとオレンジの調和を楽しんでいただきたいです。

――毎年好評の商品だそうですが、今年の予約状況は?

 限定数お作りしております。ありがたいことに例年、事前のご予約で完売しております。本年も好評をいただいております。

――すごく特別感のあるクリスマスケーキですね。

 サイズは直径約12cm×高さ6cm(飾り部分除く)とコンパクトながら、ピエール マルコリーニのチョコレートの魅力がつまったケーキだと思います。クリスマスの主役はご家族が集う時間と皆の笑顔、私どものケーキがそのお手伝いをできたら幸いです。

   ◇   ◇

「ノエル ドゥ ピエール2020」6100円(税抜)※直営店・百貨店で予約販売中の店舗受け取り商品。

詳細は公式HP https://www.store.c-c-c.co.jp

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース