これは便利!「すぐ食べられるキット」で焼きたてチーズケーキを新幹線で食べれる…豚まんは?

太田 浩子 太田 浩子

 新幹線の車内においしそうなにおいが漂ってきてお腹がすいてしまったり、好みではないにおいに閉口したりすることがありますが、チーズケーキのにおいだったらどうでしょうか?

 春菜(@kamijo_megane)さんが「551の豚まんを新幹線で食べるのはテロ行為だと聞いたことがありますが、りくろーおじさんのチーズケーキはどうなんでしょう。という私が持っていた疑問は、新幹線改札内のりくろーおじさんのチーズケーキのお店で、「新幹線ですぐ食べるセット」を売っていたことで解決しました。」というツイートに2.1万リツイート、5.5万のいいね!がつきました。そのセットとは「ウェットティッシュ、紙皿、フォークが各2、ナイフが1で102円。2人でシェアできます!」というもの。ということは、チーズケーキは車内で食べてもOKということで問題なさそうですね。

 リプ欄には「今度乗る時は買おう。」「あっ、コレは便利!! お土産で持ってってあげても、すぐその場で皆で食べられそう」「そんなギルティなセットが…」という人のほか、そんなセットがあるなんて知らずに今まで丸かじりしていた、箸でもりもり食べていた、スプーンでパクパクしていたというワイルドな告白もありました。それはそれでおいしそうです(笑)。

 春菜さんは大阪に行く前からりくろーおじさんの「焼きたてチーズケーキ」を食べてみたいと思っていたため「コンビニでプリンでも買えばスプーンが手に入るかな、そうしたら車内で温かいうちに食べられるかもと考えていたら、レジに至れり尽くせりのセットが売っていて、しかも安価だったのでこれは素晴らしい!と迷わず購入した」そうです。「焼きたてチーズケーキ」を販売するリクロー(大阪市西成区)の担当者さんに聞きました。

 ──このセットはいつから販売されているのですか?

 2019年10月から「すぐ食べられるキット」という名称で販売しているもので、新大阪駅店限定のセットです。

 ──新幹線の車内で食べたいという要望を受けて販売するようになったのでしょうか?

 ご要望というより、焼きたてのチーズケーキをより多くのお客様に楽しんでいただきたいと考え、ご提案としてスタートしました。一番おいしい瞬間をぜひご賞味ください。

 ◇ ◇

 ところで、車内に豚まんを持ち込むことについては、「(チーズケーキは)匂いがしないので大丈夫です 豚まんは手に持って歩くだけで飯テロになるので」「快速電車でなら豚まん食べてる人見たことあります」「在来線で551の豚まんと海老焼売を食べた私はテロリストですか…?」「南海電車では当たり前の551。」「僕は新神戸までに食べきればOKとマイルールを作ってます…」と車内で食べてる人も意外と多いですが、さまざまな意見が。春菜さんは、においを考えてチルドの「豚まん」を買って帰り、自宅で温めておいしくいただいたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース