共働き夫婦の家事分担どうしてる?…リアルな実態を聞いた 担当の決め方、ママの満足度も三者三様

BRAVA BRAVA

パパ・ママ共に働く共働き体制、ひと昔まえの「家事は女性の仕事」なんてことは言ってられません。それに、パパは一番身近にいる戦力、そして一番頼みやすい存在。最初から割と進んでやってくれたパパ、まったくなにもしなかったパパ、さまざまだと思いますが、現時点でパパたちが具体的にどんな家事や育児をやっているのか聞いてみました。

特に分担は決めていません

▽Aさん(出版社勤務・44歳、パパはIT関連・40歳、子ども11歳、8歳)

Aさんご夫婦は、特にきちっとした役割分担は決めずに、手の空いてる方がやるという感じだそう。

〈平日のパパ担当〉
・朝食後の食器洗い、さらに拭いて片付け
・ルンバ とブラーバ(ぞうきんかけロボット)のセットとメンテナンス
・たまに早く帰って来る日の夕食作り
・夕食後の食器洗い
・子どもたちの習い事のお迎え(21時までの習い事がある)
・洗濯、洗濯物干し
・子どもたちの宿題チェック

〈休日のパパ担当〉
・昼食作り
・夕食作り
・掃除
・習い事の送り迎え などなど

【ママのコメント】

主人は割とまめな性格で家事好き、また在宅仕事も多いということもありますが、改めて振り返るとかなりやってくれていますね(笑)。育児休暇明け前も特に話し合うことなく、本当にまったく役割を分けていないので、自然と得意な家事を分担するようになりました。

連日残業、メインは平日の朝

▽Oさん(不動産関係・35歳、パパは住宅設計・37歳、子ども1歳)

Oさんはほぼ毎日定時で帰宅できるのですが、パパは連日深夜まで残業の日が多いので、育児休暇前にどうするか話し合って、パパにはお子さんの朝の仕度や相手をメインに担当してもらことにしたそう。

〈平日のパパ担当〉
・朝の娘のオムツ替え、朝食を食べさせる、歯磨きや日焼け止めケアなど、朝の娘の用意は基本的にすべて
・出勤時間が遅い日の朝の洗濯
・平日に1日あるお休みの夕飯作り以外の家事すべて

〈休日のパパ担当〉
・娘の相手
・3食後の食器洗い
・夜の寝かしつけ

【ママのコメント】

こう書くと少ないように思いますが、朝食作りや自分のメイクや着替えでいっぱいいっぱいの朝に、主人が娘の仕度や相手をしてくれるので、この役割分担は本当に助かっています。私自身子どもを産む前は深夜まで残業なんてことはしょっちゅうあったので、主人が平日は全然戦力にならないことは理解しているし、仕事が忙しい中、できることを割ときっちりやってくれるので、満足していますね。

ただ、休日は娘が私にまとわりついてくると主人は相手を諦めてしまうので、もう少し頑張って長い時間、相手をしてくれたら溜まった家事がゆっくりできるのに、というプチ不満はあります(笑)。

好きな家事をお互いセレクト

▽筆者(フリーライター・42歳、パパは公務員・42歳、子ども11歳、8歳、1歳)

これは筆者夫婦の話です。当時私は出版社勤務でしたが、繁忙期以外はほぼ定時であがれ、公務員の主人も比較的早く帰れる部署。育児休暇明け前に、話し合うというより、お互い好きな家事苦手な家事をあげていきました。もめることもなく不思議と利害が一致(笑)、以来主人の分担はこんな感じです。

〈平日のパパ担当〉
・子どもたちの朝の仕度の見守り(着替え、持ち物準備)
・ノー残業デー水曜日の夕飯作り(料理好き!)
・洗濯たたみ(たたむのが大好き!)
・子どもをお風呂に入れる

〈休日のパパ担当〉
・朝食後のお皿洗い
・子どもたちの習い事の送迎
・洗濯物たたみ
・土曜の夕飯作り(日曜は外食しちゃうことが多い)
・子どもをお風呂に入れる

【ママのコメント】

一人暮らし経験のない夫、家事をやってみたらものすごく楽しかったそう。特に洗濯物たたみは「いかにキレイにたたむか」にはまり、料理は調味料や香辛料にも凝って作っています。どちらかというと子どもは苦手だったのに、自分の子どもの相手は楽しそうにしていますね。家事や子育ては、恥ずかしながら私の方が苦手意識があるので、コツや時短方法などを教えてもらうときもあります(笑)。

   ◇   ◇

特に分担を決めていなくても手の空いている方がやっているうちに自然と決まっていったご夫婦、育休明け前に話し合ったご夫婦、好きな家事を選んで決めた筆者夫婦。分担の決め方やパパが分担している家事も本当にさまざまで面白いですね! 皆さんのお家はどんなふうに分担されていますか?

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース