やっと決定しました。ディズニーランド・リゾートのファンは、3月中旬より新型コロナウイルスの影響で休園していたパークの再開をずっと待ち焦がれていたことでしょう。私もその一人です。早速、日本の友人からも「飛行機が飛ぶようになったらロスに行くからね」とメールが届きました。朗報が届いたのは今月10日。米カリフォルニア州アナハイムの「ディズニーランド・パーク」と「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」の再開計画が発表されました。
いつから?予約制?休園延長の可能性は?
10日の発表によると、ディズニーランド開園から65周年の記念日となる7月17日が「再開予定日」に決まりました。衛生対策を強化することはもちろん、ソーシャルディスタンスを守るため、人数制限が設けられるほか、入園は新しい予約システム導入による完全予約制となります。年間パスホルダーも事前予約が必要です。
パレードやキャラクターグリーティングなど、大人数で集まるイベントは残念ながら当面開催されません。一方、ショッピングエリアの「ダウンタウン・ディズニー」は7月9日から再開。「ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル」と「ディズニー・パラダイスピアホテル」は7月23日よりリオープンする予定になっています。
ここでひとつ注意したいのが現在は再開にあたり、州や地元政府の認可が正式に降りるのを待っている状態ということ。「再開日が決定した」のではなく「再開計画」が発表され「再開予定日」が決定したところです。
ロサンゼルスやオレンジカウンティでは、毎週のように規制が変わり、業種に応じて段階的に営業開始が広まっています。外出禁止令が解除され始めたことで新型コロナウイルスの感染再拡大が懸念されていますが、スムーズに社会のリオープンが進み、ディズニーランド・リゾートの休園期間が延長されないことを祈っています。