新型コロナの影響は…? 2020年4月生まれ赤ちゃんの人気名前ランキング

まいどなニュース まいどなニュース

株式会社ベビーカレンダー(本社・東京都渋谷区)は、2020年4月に生まれた赤ちゃんを対象に『4月生まれベビーの名づけトレンド』に関する調査を実施した。18,315人分の名前をランキングにしたところ、男の子の1位は3月に続いて「陽翔(主な読み・はると、ひなと)」だった。太陽や暖かさ、明るさを表す「陽」、大空を羽ばたく「翔」を合わせた「陽翔」は、明るい光の中、大きく羽ばたき、空高く飛んでいくイメージのある、希望に満ちあふれた名前。2位は「蓮(れん)」、3位は「湊(主な読み・そう、みなと)」という結果だった。

4月は新型コロナウイルスによる感染者増、緊急事態宣言下で緊迫した毎日だったが、同社は「通常時とは異なる出産を経験された親御さんたち。明るい未来を願い、『子どもたちが太陽のもと、走り回れる日が1日も早く戻ってきますように…』そんな想いを込めた名前なのかもしれません」とみている。

女の子の1位は「莉子(主な読み・りこ)」だった。「子」のつく“レトロネーム”のひとつで、3月の10位から大きく順位を上げた。2位「咲良(主な読み・さくら)」、3位「さくら」、5位「美桜(主な読み・みお)」など、桜にちなんだ名前が大きくランクアップ、春らしい名前“春ネーム”が好まれていることがわかる。

赤ちゃんの名づけ・名前ランキング https://nazuke-nameranking.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース