新型コロナで外出自粛…子どもと家でどう過ごす? これでみんな大喜び!我が家のアイディアおうち遊び5選

BRAVA BRAVA

新型コロナウイルスの感染拡大にともない外出自粛が求められているこの頃、「子どもとの家での過ごし方」には悩みますよね。いつもとはちょっと違う遊びを取り入れるだけでも、子どもは大喜びしてくれるもの。そこで今回は、6歳女児と2歳男児のいる我が家で人気のおうち遊びを5つご紹介します!

おうちで宝探しまたはスタンプラリー

宝探しは「室内のあちこちに宝を隠して見つける」というものです。

隠す宝は何でもOK!トミカやレゴなどのおもちゃでもいいですし、コップや星などを折り紙で作っても子どもは喜びます。

ポイントは「どこに隠すか」なのですが、布団、タンスの中、テーブルの下など、見つけやすい場所と見つけにくい場所にバランス良く隠すといいでしょう。

「ここは絶対に触っちゃダメ」という場所は、あらかじめシールやメモなどで分かりやすく目印をつけましょう。口頭での説明だけだと、ほぼ100%子どもは忘れてしまいます。

もし、おうちにスタンプがいくつかあるなら、スタンプラリーもおすすめです。

子どもはスタンプが押すのが大好きですよね。とはいえ、ただペタペタしていては、すぐに飽きてしまいがち。ちょっとした工夫をすることで、30分~1時間楽しめますよ。

スタンプラリーに必要なものと遊び方は次の通りです。

<必要なもの>

・少し厚めのボール紙(ダンボールでもOK)

・スタンプ(インク台が不要なスタンプとインクが一体になっているものが便利)

<遊び方>

1.ボール紙にスタンプの個数分の枠目を書く

2.スタンプを室内のあちこちに配置

3.ボール紙の余白または裏面に、スタンプを配置した場所が分かるようなヒントを書く

4.子どもにボール紙を渡し、スタンプラリー開始

子どももできそうな簡単な材料でお菓子作り

我が家では、時間と筆者の心に余裕がある時は、お菓子作りをするようにしています。
しかし、筆者は料理やお菓子作りが大の苦手なので、手の込んだものは作れません。
そこで活躍するのが、ホットケーキミックスです。「牛乳と卵を入れて混ぜるだけのホットケーキ」や「牛乳を入れて混ぜて伸ばして揚げるだけのドーナツ」率がとても高いです(笑)。

「もういい加減飽きるのでは?(特に6歳女児)」と思っているのですが、これが全然飽きる気配もなく。チョコペンや生クリーム(冷凍や冷蔵で売っていて、作成しなくてよいもの)さえ準備しておけば、勝手にやってくれるので助かります。

おうちでダンスパーティー

おうちでダンスパーティーは、「好きな曲を流して、好きに踊る」という単純なもの。
親の体力さえあれば、毎日でも実施したいところです。ダンスパーティーはケガ防止のため、始める前に部屋をキレイにしておく必要があります。

そのため我が家では、部屋が汚くなると「〇時からダンスパーティーを開催します!」と宣言して、子どもたちに片づけをさせます。

普段はブーブー文句を言いながら片づけを嫌がる子どもたちも、ダンスパーティーをしたいがために必死にお片づけ。たくさん踊って体力を消耗すると早く寝てくれるので、まさに一石二鳥です。

ダンスパーティーのときには、各自好きな服を着用するとさらにテンションアップ!
ダンスパーティーのときに流す曲は童謡からアニメソング、ポップスに洋楽と家族の好みで選びます。「ママ、この歌のどこが好きなの?」「この曲素敵かも!」と親子のコミュニケーションにもつながりますよ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース