新型コロナQ&A「自営業者の減収、補償は?」

どなどな探検隊(パートナー記事)

神戸新聞社 神戸新聞社

 Q.飲食店を経営していますが、新型コロナウイルスによる学校休校や自粛でキャンセルが相次ぎ、死活問題です。政府は何か補償してくれるのでしょうか。(ryoさん)

 A.新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は3月10日に決定した緊急対策第2弾に、自営業者やフリーランスへの休業補償として「一律で日額4100円」を支給する支援策などを盛り込みました。ただし、これは子どもの休校で仕事を休まざるを得なくなった場合に限られます。質問された自営業者が利用できるような、収入減を直接穴埋めできる制度は現状ではなさそうです。

 一方で、収入が減った中小企業や小規模事業者向けの新たな貸付制度が創設されます。政府によると、実質無利子、無担保で借りられるようになるそうです。この新制度は1月29日にさかのぼって適用されます。

 貸付制度には「借金が増えるだけ」という指摘もありますが、事業継続のための資金繰りが難しくなった場合は、利用を検討してもいいかもしれません。

(神戸新聞・伊田 雄馬)

(神戸新聞「スクープラボ」から)
→神戸新聞NEXTのウエブサイトは
https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/scooplabo/202003/0013194624.shtml

▼どなどな探検隊 パートナー協定について
 まいどなニュースはオンデマンド調査報道の充実に向けて、北海道新聞、岩手日報、河北新報、中日新聞、東京新聞、京都新聞、中国新聞、神戸新聞、テレビ西日本、エフエム福岡、琉球新報と連携協定を結んでいます。「どなどな探検隊」に寄せられる調査依頼や内部告発のうち、取材対象地域外に関するものなどは各社と情報を共有。北海道新聞の「みんなで探る ぶんぶん特報班」岩手日報の「特命記者?あなたの疑問、徹底解明?」、河北新報の「読者とともに 特別報道室」、東京新聞の「ニュースあなた発」、中日新聞の「Your Scoop みんなの『?』取材班」、京都新聞の「読者に応える」、神戸新聞の「スクープラボ」、中国新聞の「こちら編集局です あなたの声から」、琉球新報の「りゅうちゃんねる~あなたの疑問に応えます」の記事を相互交換し、新聞や自社のウェブサイトに随時掲載します。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース